イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
コフタは 挽肉にスパイスを混ぜて焼いた インドやパキスタンのお料理です。
 
それって揚げたらメンチアップ
 と作ってみました。
 
過激に美味しいです。
何で今まで作らなかったんでしょ~台風
 
スパイス&コリアンダーの香りが ふわぁ~っとお口に広がります。
 
ヨーグルトやケチャップ入れて パン粉もミルクで ふやかしてから作るので
 タネは柔らかいの。
で アクセントになる食感が欲しくて 玉ねぎ君は 炒めずに まんま使いました。
いい感じ~キラキラ
 
ガラムマサラの他に レッドペパーやクミンを足して作ったんだけど
 ガラムマサラだけでもイケます。
 
味がしっかりしているので 何も付けずに 頂くんだけど
 何か付けたい って時は ・・・ケチャップかなハート
 
スパイシーなメンチは お酒によ~く合いますビール
 
ご飯にも もちろん いいですよ。
パンや ナンとも バッチリ。
 
タマにはコフタ揚げてみませんかアップ
 
イメージ 2
 
[材料 4個分]
合挽肉・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・1/2個
コリアンダー(香菜)・・・・・5~10茎くらい
 
★A
パン粉・・・・・肉の半量
牛乳・・・・・少々
 
★B
プレーンヨーグルト・・・・・大さじ2
ケチャップ・・・・・大さじ2
ガラムマサラ・・・・・大さじ1
塩・・・・・小さじ1/
チリペパー or レッドペパー or カイエンヌペパー・・・・・少々~
クミンパウダー・・・・・少々
 
卵・・・・・1個
小麦粉・・・・・適量
パン粉・・・・・適量
 
揚げ油・・・・・適量
 
[作り方]
~下ごしらえ~
玉ねぎ:みじん切り
コリアンダー:粗みじん切り
 
1.★Aを混ぜておきます。
2.1に挽肉&玉ねぎ&コリアンダー&★Bを入れて よく混ぜ
丸く整形します。
3.2に小麦粉→溶き卵→パン粉とつけ 揚げ油で揚げます。
 
イメージ 3
 
簡単でしょアップ
 
揚げ上がりのサインは メンチから出る泡が 小さくなった時です。
音も高くなります。
目と耳で判定してね目耳
 
これはクセになります。
小さくして パーティーにもいいかも。
 
コフタって聞きなれない食べ物かもしれないけど 美味しいですよ~。
小さいフタじゃないからねあせる
フタ食べられないからね。
 子豚でもないからねあせる
  
インドでは牛肉がNG
パキスタンでは豚肉がNGぶーぶー
だからラム肉で作ります。
 今回は 何と 合挽肉なんか使っちゃって・・・
両国の皆様にメンチ切られそうです
・・・・・・・・・・汗
 
コフタ 揚げてもみてね
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
ランキングに参加しています
皆さんの応援クリック 励みになっています
是非 1押し宜しくお願いしますラブラブ
 
イメージ 4
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~
ホントにありがと~桜