イメージ 1

音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
今日は 牡蠣を使った 洋風茶碗蒸しです。
 
日本の茶碗蒸しも大好きで
 ラーメン丼で作って食べたこともありますラーメン
 
でも 同じくらい 洋風茶碗蒸し 「フラン」も好きなのよね~
作り方は 日本のと ほぼ同じ。
ただ コンソメ使うのと 牛乳や生クリーム使うのが違うだけです。
 
茶碗蒸しファンの皆さんに
 是非 洋風茶碗蒸し「フラン」にもハマって頂きたいものです
 
今日は 巨大な生牡蠣を た~んと頂いたので
 贅沢に ぽ~ん とフランに投入してみました。
 
茶碗蒸しの中身はシンプルなのが好きな私。
大胆にも 牡蠣だけで蒸してみました。
でも 彩が欲しいので パプリカをチンしたものを上に飾ってます。
 
巨大な牡蠣なんて無いよ~ って時は
 海老でも イカでも 鶏でも・・・何でも投入して蒸しちゃってね。
 
でもね~ この牡蠣のエキスがシミシミになったフランが最高なのよ。
出来れば 是非 牡蠣で作ってみなんしょ
 (会津弁・・・らしきもの。。。あせる
 
ほな レシピどすえ~(京都弁かいなパーDASH!
 
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

[材料 2~4人分]
牡蠣・・・・・2~4個
パプリカ(赤&黄)・・・・・1/10個
ピーマン・・・・・1/8個
 
★A
湯・・・・・50cc
チキンコンソメ・・・・・1キューブ(7g)
 
★B
生クリーム・・・・・50cc
牛乳・・・・・100cc
卵・・・・・1個
塩コショウ・・・・・超少々
 
[作り方]
~下ごしらえ~
パプリカ&ピーマン:粗みじん切り
 
1.パプリカ&ピーマンに塩少々して1分チンします。
2.牡蠣を器に入れます。
3.★Aを溶いてから ★Bと合わせます。
4.3を2に流し入れ 強火で2分→弱火で15分蒸します。
5.4に1をトッピングしたら出来上がり。

イメージ 6
 
箸挙げショットを撮ってないから牡蠣が入ってるかどうか わかりにくいですね。
2枚目の写真の下の方に かろうじて 牡蠣の端っこのとこが見えてるので
 確認して下さいませ~汗

前に 茶碗蒸しのレシピを お友達に教えて
 その人が おうちで作ったら 上手くいかなかった ってクレームがきたんです。
うちに来た時に その人に どう作ったか やってもらったのね。
そしたら 「弱火」が全然 全く 完全に「中火」な訳
それじゃ~ 上手くいかないですよ~
 
弱火 ってのは ほ~んとに 火が消えるか消えないか の境目くらいが 弱火な訳で・・・
 ガンガンの強火との間に 中火ってのが あるじゃないですか。
弱火は ホントにホントに弱くしてもらった ですんで
 そこんとこ 宜しくです
 
うちの茶碗蒸しは柔らかいフルフル系です。
固めが お好きな方は 少し牛乳の分量を減らしてみてね。
 
是非お試し下さいませ。
きっと あなたも フランの「と・・・り・・・こっ・・・
 なんちゃってぇ~
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
ランキングに参加しています
皆さんの応援クリック 励みになっています
是非 1押し宜しくお願いしますラブラブ
 

イメージ 7
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~
ホントにありがと~