イメージ 1
 
音譜
ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
前回に引き続き
 恵方巻きが全国展開となったことに疑問を抱きつつ・・・
この時期 太巻きのご紹介でございますm(_ _)m
 
今回は 相当な冒険をしてみましたよ~。
でも これが大ヒット。
カッキ~ンDASH!
 ってバットの音が聞こえてきそうですニコニコ
 
タイ料理 大好きなんです。
 タイの Narayaさんのバッグも リーズナブルで可愛くて大好きで・・・
  ネットでお正月の福袋をGETした次第ですがま口財布
おっと それは置いといて~・・・
 
その大好きなタイ料理の中でも カオマンガイは相当な頻度で我が家の食卓に登場します。
 
ここで 我が家のタイ料理 登場頻度ベスト5
   第1位 グリーンカレー
   第2位 カオマンガイ
        ガイヤーン
   第4位 ガオパッ
   第5位 フォー
 
おっと カオマンガイはガイヤーンと並んで第2位ですチョキ
 (わざとらしい演出で 失礼つかまつりましたっあせる
第2位のが美味しくない訳ありまっしぇ~ん。
 ♪ あっいにぃ~は~ あっいでぇ~ か~んじ~お~よ~
ガッラス~ケ~ェッスにぃ~・・・♪
    (アップこの意味わかる方いますかねぇ。。。)
 
では 顔万害・・・もとい・・・カオマンガイ風太巻き。いきなり レシピです
 
イメージ 2
 
[材料 3~4人分]
米・・・・・1合
鶏もも肉・・・・・1枚
パプリカ(赤&黄)・・・・・各1/
 
★A 各大さじ1
ナンプラー
 
★B
酒・・・・・大さじ1
ナンプラー・・・・・小さじ1
 
鶏ガラスープ・・・・・180cc-★B分
 
生姜・・・・・1かけ
 
★C
オイスターソース・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・大さじ1
ナンプラー・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・小さじ1
おろしにんにく・・・・・小さじ1/
砂糖・・・・・小さじ1/
赤唐辛子の輪切り・・・・・少々~好きなだけ
 
香菜・・・・・2茎
 
海苔(全形)・・・・・2枚
 
イメージ 3 
[作り方]
~下ごしらえ~
パプリカ:細切り
香菜:茎 小口切り 
生姜;粗みじん切り
★Cを混ぜておきます。
 
 
 
 
 
 
 
1.鶏もも肉を筋切りして ★Aに浸します。
2.米を研ぎ 炊飯器に入れ ★Bを入れてから 鶏ガラスープで 1合分の水加減にします。
3.2にみじん切りにした香菜の茎&生姜&1の鶏肉をのせて炊きます。
4.炊き上がったら 鶏肉を取り出し 切って★Cにくぐらせます。
5.パプリカを1分チンして ★Cにくぐらせます。
6.海苔に 炊き上がったご飯・鶏・パプリカ・香菜の葉を置き 巻きます。
 
イメージ 4
 
これって 過激に美味しいんですけど~~~
 
前回の 鶏そぼろを作った時には 太巻きの第1位かと思ったんだけど
 これって 同率1位か 好みによっちゃ~ 単独トップです
タイ料理好きな方なら 絶対単独トップですよ。
 
また すぐ作ろうとしています。
 
まんま カオマンガイは もっと作ると思うけど
 この太巻きは お弁当にいい感じ。
カオマンガイを 手軽にお弁当で食べられる 超いい感じの手段となりました。
 
まずは マジなカオマンガイを お試し頂き
 それから その半分を 太巻きにして頂くのがよいかと思います。
 
タイ・・・行ったことないんです。
 行きタイ~~~飛行機
 しばらくはタイ料理だけで行った気になって楽しむことにいたします。。。
 
 
ベル 
レシピブログ発「こんだてnote 私のレシピが おすすめとして紹介されています。
とっても嬉しいです
宜しかったら 見に行ってみて下さいね。
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
ランキングに参加しています
皆さんの応援クリック 励みになっています
是非 1押し宜しくお願いしますラブラブ
 
イメージ 5
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~
ホントにありがと~