イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
こないだ 近くのスーパーで サリ気なく 韓国の「サリ麺」を売ってるのを発見
 いきなり ごめんね~
カロリーは中華麺より高く・・・迷いましたが
 ブロ友さんが 美味しいと絶賛していたので 買ってしまいました。
 
イメージ 2
  こちらが
    そのお姿。
 
黄色い袋に
 サリ麺 と大きく書かれ
  インパクトあります。
 
日本語で書かれてるとこが
 謎なんですけどね。
原産国が韓国で
 日本の会社が輸入してる
  って表示されてます。
 
そこんとこは 置いといて・・・
 
 
 
まずは チゲ鍋の〆で食べてみました。
 (写真がありまっしぇん。。。あせる
うんうん。
普通の中華麺より モチモチして美味しいです
 昔 高校の帰りによく行った「万世ラーメン」に 少し似た太麺ですラーメン
  万世ラーメンでは よくジャージャー麺を食べてました。
  ちょっと贅沢したい時は 排骨麺(パーコー麺)。
  先輩にご馳走してもらう時は 万世ラーメンにしてました
  大盛りにして食べて おうちに帰ってからも フツーかフツー以上に ご飯食べて・・・
   それでも ガリんちょだったのは何故でしょう台風
    これまた謎です。。。。。
 
そこんとこも さて置き・・・ 
これは 〆にしなくてもイケるね。
 と作ってみたのが 味噌ラーメンならぬ 味噌サリ麺です。
 
煮込んでもコシがあるって書いてあるんだけど
 さすがに味噌煮込みうどんみたいに煮たら ぶにょぶにょになって残念な結果に
 
そこで あまり煮込まない煮込みラーメンって感じで作ってみました。
 
具材は 豚肉・もやし・キャベツ・人参・玉ねぎ・長ネギ・しめじ。
少しずつ色んな具材を入れてみました。
スープは いりこダシダ+赤味噌+白味噌+たっぷりコチュジャンが中心です。
 テンジャン味噌がきれてて日本のお味噌を使いました。
お野菜から いいお出汁が出て 出来合いのダシダでも 美味しくなりましたよ~
 
ダシダがない時は 日本のいりこ出汁でOKです。
具材も 豚肉の代わりにスパムにしたり お野菜だけにしたり
 そのお野菜も残ってるもの何でも入れちゃって下さいませ~。
 
では簡単レシピです
 
イメージ 3
 
[材料 1人分]
サリ麺・・・・・1袋
 
豚肉・・・・・20~30g
キャベツ・・・・・中1枚
もやし・・・・・1/8袋
長ネギ・・・・・1/4本
玉ねぎ・・・・・1/8個
人参・・・・・1/16本
しめじ・・・・・1/4パック
 
★A
水・・・・・600cc
酒・・・・・大さじ2
コチュジャン・・・・・大さじ1~好きなだけ
いりこダシダ・・・・・小さじ2
みりん・・・・・小さじ1/
醤油・・・・・超少々
 
★B
赤味噌・・・・・小さじ1.5
白味噌・・・・・小さじ1.5
 
[作り方]
~下ごしらえ~
豚肉:一口大に切ります。
キャベツ:一口大にちぎります。
もやし:できればヒゲを取り熱湯をかけておきます。
長ネギ:斜め切り
玉ねぎ;くし型切り
人参:短冊切り
しめじ:いしづきを取っておきます。
 
1.鍋に★Aを入れ 沸騰したら もやし&麺以外の具材を入れて煮ます。
2.具材に火が通ったら 麺&もやし&★Bを入れ 再沸騰したら出来上がり。
 
イメージ 4
 
この麺 本当に美味しいですね。
もっちもちです。
カロリーは1袋で475kcalとかなりお高めだけど
 お野菜も一緒に取れて 何より美味しいんだから
1日のお食事の内 他の2食を軽くしてバランス取ればOKですよね~
 
食べたいものは食べなくちゃ
 
もちろん 中々手に入らない麺なので 普通の中華麺で作ってもOKです。
 
韓国風 味噌サリ麺。
是非お試しを~
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
ランキングに参加しています
皆さんの応援クリック 励みになっています
是非 1押し宜しくお願いしますラブラブ
 
イメージ 5
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~
ホントにありがと~