イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
トッポギの代わりに厚揚げを使ってお料理してみました。
 
お正月のお餅が残ってる時は お餅も入れちゃったりするといいですよ
 
トッポギはお餅。
お餅はちょいとカロリーが高いのよね。
 もう散々食べてて そりゃないよ ですか
でも厚揚げなら カロリー低め。
厚揚げ&お餅でも そのカロリーは薄まるって訳です。
 
ここで 主食っぽいもののカロリー大公開キラキラ
 
中華麺1玉・・・・・358kcal
蕎麦 200g・・・・・264kcal
2個100g・・・・・236kcal
ごはん 1膳140g・・・・・235kcal
うどん 200g・・・・・210kcal
食パン 6枚切1枚・・・・・174kcal
 
中華麺は横綱級だけど
 お餅2個で ごはん ちゃんと1膳を抜いちゃうのってスゴいと思いませんアップ
 お正月の お餅達ったら・・・あせる・・・ですよね。。。汗
  もりもり食べてから聞いてもねぇ・・・って声がホントに聞こえてきそう。。。
 
ごはん 軽く1膳100gにすると 168kcalになるから
 ダイエット中なら これが1番いい感じかな。
 お腹もすきにくいしね。
 
今日のお料理で使う厚揚げちゃんは 1枚150kcal
湯通しして油抜きすると 更に10kcalくらい減らせます。
しかも油抜きすると あっさり ふっくら 美味しくなるし これは しなきゃグッド!
厚揚げ1枚で2人分になるんだもん。いいでしょ~
 これ おかずに ご飯ちゃんと1膳ずつ食べても 合計 約380kcalって嬉しさです。
 
ではレシピです
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
厚揚げ・・・・・1~2枚
長ネギ・・・・・1本
万能ねぎ・・・・・2本
 
水・・・・・300~350cc
アサリ or 牛肉ダシダ・・・・・小さじ1/
水あめ or 砂糖・・・・・大さじ1~1.5
コチュジャン・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・小さじ1
おろしにんにく・・・・・小さじ1/
テンジャン味噌 or 味噌・・・・・小さじ1/
醤油・・・・・小さじ1/
リンゴジュース・・・・・小さじ1(無くてもOK)
おろし玉ねぎ・・・・・小さじ1(無くてもOK)
コショウ・・・・・少々
 
[作り方]
長ネギ:斜め切り
万能ねぎ:大きめの小口切り
 
1.鍋に湯を沸かし 厚揚げを入れて 再沸騰したらあげます。
2.1を棒状に切ります。
3.鍋を綺麗にして ★を入れて火にかけます。
4.沸騰したら具材を全部入れて お好みまで煮詰めます。
 
イメージ 3
 
すご~く美味しいよ~
 
切り方は トッポギ意識して 似たような大きさにしたけど
 もっと大きくても 小さくても お好みでね
 
他にも 色々お野菜入れてもいいと思います。
 
トッポギだと おかずにはならないけど
 これなら おかずになっちゃいます。
お野菜ばりばり入れたら もっと おかずっぽいですよね。
 
お餅&厚揚げと両方入れて お餅を消費しながらカロリーダウンってのもいいですね
 
トッポギ味の調味料 作るの大変~ って時は
 トッポギ味のソースみたいの売ってるみたいだから そんなん利用してもいいかも。
 
お好みのバージョンで楽しんでみて下さいねニコニコ
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
ランキングに参加しています
皆さんの応援クリック 励みになっています
是非 1押し宜しくお願いしますラブラブ
イメージ 4
 

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~
ホントにありがと~