イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
ステーキどぇす
 
ヒレ~なモ~さんを頂いたのであります。
 こないだの伊万里牛の当選といい 最近 モ~いい感じ
  ・・・・・なんちゃって
 
せっかくなので クリスマスな感じに仕上げてみました
 味付けは いたってフツーな為 盛り付け等等で 頑張った感を出してみました。
 
雪に見立てて 泡~な感じになってるのは
 卵の白身+塩+わさび をクリーマー高速グルグルで作りました。
わさびが入ってるので ホースラディッシュみたいな感じになりました。
 でも 実はこれ 卵黄を醤油漬けにして のせたくて
 白身は残ってもったいないなぁ ・・・ってことから思いついたものなの。
 へへへっにひひ
 
ほうれん草と人参は茹でて バターで軽くソテーしました。
 
ヒレ様は フツーに焼いただけ~。
タレも 超シンプルに どこのおうちにもある調味料だけで作りました。
 
薄切り肉だって クリスマスカラーのお野菜にのせたら雰囲気盛り上がりますよね
 
ごはんにも パンにも ワインにも・・・食パン
 
ではレシピです
 何だかいきなりですかアップあせる
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
ステーキ肉・・・・・2枚
ほうれん草・・・・・1把
人参・・・・・1/2本
 
★A 各大さじ1
醤油・みりん・砂糖・酒
 
★B
卵の白身・・・・・1~2個分
塩・・・・・少々
わさび・・・・・少々~
 
★C
卵黄・・・・・2個
めんつゆ・・・・・適量
 
サラダ油・・・・・少々
塩コショウ・・・・・少々
バター・・・・・少々
 
[作り方]
~下ごしらえ~
肉:筋切り
人参:細切り
イメージ 3
    1.★C 卵黄を めんつゆで漬けておきます。
   (1晩から2晩が理想だけど
    1時間でも それなりに美味しくできます)
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
    2.ほうれん草と人参を軽く塩した湯で茹で
   バターでそれぞれ炒めて塩コショウして
   器に盛り付けます。
    3.★Bをハンドミキサーでメレンゲにします。
    4.肉に軽く塩コショウしてサラダ油で焼きます。
    5.肉を取り出したフライパンに★Aを入れて熱し
   ステーキソースを作ります。
   (脂分が気になる時は拭き取ってもいいです)
    6.2にステーキ・1の卵黄を置き
   3のメレンゲを数か所に落とし
   5のステーキソースを添えたら出来上がり。
 
 
 
 
イメージ 5
 
大したことしてないんだけど とってもクリスマスな感じになりましたあせる
 
味も醤油漬けの卵黄と わさび入りメレンゲで とってもいい感じ。
ステーキ肉じゃなくても この卵黄&メレンゲはいいと思います。
 丼にしてもいいかなぁ。
 
中々なんで お試し下さいませね~。
 
今日はイヴ
イヴですよ イヴ
クリスマスは明日です。
日本中の良い子は 覚えておこうね~
 
イヴもクリスマスも仕事の私。
大人だねぇ
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
ランキングに参加しています
皆さんの応援クリック 励みになっています
是非 1押し宜しくお願いしますラブラブ
イメージ 6
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~
ホントにありがと~