イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
きのこの季節ですね
最近じゃ 1年中食べられるとは言え
 やっぱり秋に食べる きのこ達は 季節を感じさせてくれます。
 
またまた今日から勝手に始める「きのこシリ~ズ~」
第1弾はオムライスです。
和風で仕上げました。
 
いつものように 卵を2回に分けて調理すれば
 スーパー簡単に とろっとろのオムライスが誰にでも出来ちゃいます。
 
この方法で あんまりお料理が得意じゃない男子のお友達が作って
 大成功をしたんですよ。
これはもう150%成功って言えるんじゃないかしらん。
 あはは
 
中身のご飯は ガーリックライス。
味付けは シンプルに 塩コショウとお醤油だけです。
上のきのこの味は めんつゆ。
これだけで すご~く美味しい和風きのこオムライスが出来ます。
 
ではレシピです
 
イメージ 2
 
[材料 1人分]
ご飯・・・・・1膳分
ハム・・・・・1~2枚
長ネギ・・・・・1/4本
しめじ・・・・・1/4パック
ぶなぴー・・・・・1/4パック
椎茸・・・・・1枚
にんにく・・・・・少々
 
卵・・・・・2個
塩コショウ・・・・・少々
 
★A
塩・・・・・小さじ1/
コショウ・・・・・少々
醤油・・・・・少々
 
★B
酒・・・・・大さじ1
バター・・・・・5g
めんつゆ・・・・・小さじ1
塩コショウ・・・・・少々
 
サラダ油・・・・・少々
 
[作り方]
~下ごしらえ~
・きのこ類:いしずきを取り 手で裂いたり 切ったりしておきます
・長ネギ;小口切り
・ハム:食べやすい大きさに切ります
・にんにく:みじん切り
・卵:1個ずつ割りほぐし それぞれに軽く塩コショウしておきます
 
イメージ 3
   1.フライパンにサラダ油&にんにくを入れて熱し
 香りがたったら ご飯を入れて炒めます。
   2.ご飯がほぐれたら 長ネギ&ハムを入れて更に炒め
 ★Aで味付けして器に盛ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
3.フライイパンをサッと拭き
  サラダ油少々を入れて熱し
   卵1個分で薄焼き卵を作り2にのせます。
4.同じフライパンに
   きのこ類&★Bの酒のみ入れて熱し
  きのこのカサが減ってきたら
  ★Bの他の材料も入れ
  卵1個分を流し入れ
  2~3回混ぜたら火を止め
  3にかけます。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
簡単に出来るのに いつものオムライスより
ちょっと美味しそうに見えちゃいませんアップ
見えちゃうだけじゃなくて 美味しいの~~~キラキラ
(自分で言ってますあせる
中身ガーリックライスってのも有り有りですね。
  
和風きのこオムライス。
秋のオムメニューに入れてあげて下さいね
  
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
ランキングに参加しています
皆さんの応援クリック 励みになっています
是非 1押し宜しくお願いしますラブラブ
イメージ 6
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
しかもご訪問が遅くなったりしています
でも 必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~
ホントにありがと~