イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
今日のお料理は日本・インド・パキスタンの友好料理です。
ケバブって言う ハンバーグのスパイス入りみたいな お料理があるんだけど
 それを豆腐ハンバーグみたいにして作ってみたの。
十五夜なので まんまるにして お月見団子っぽくしてみました。
 
今日のケバブの具材は お豆腐・鶏挽肉・コリアンダーのみ。
 あ コリアンダーの中国名は香菜。タイだとパクチー。
 全く同じものです
それに ケバブマサラを入れてスパイシーに仕上げました。
ケバブマサラは中々手に入らないですよね。
その時は ガラムマサラを使って下さいね。
 
焼こうかなぁ って思ったんだけど
 まんまるで焼きにくいから 揚げてみました。
かと言って衣はないの。
お豆腐だからね。
 そしたら カレー味の肉が入った「がんも」みたいになりましたあせる
 
イメージ 2 このまんまるちゃん 揚げたては
 ぷくぅ~ってしてるんだけど
すぐに 梅干しみたいに しわ~ ってなっちゃいます。
 そこが残念なのよね汗
写真の上の方が 少し前に揚げたもの。
手前が揚げたてです。
 わかります?
大きさも全然違うでしょ。
 詐欺ですよねパンチ!
でも 最初から分かってたら
 詐欺とは思わないでしょ。
ぷくぅ~の命は短くて
 ほんの数秒です。
お見逃しのないようにあせる
 
まんまるじゃなくて フツーのハンバーグ型だったら焼いて作れます。
お好みでね
 
ではレシピです
 
イメージ 3
 
[材料 3~4人分]
木綿豆腐・・・・・1/2丁
鶏挽肉・・・・・100g
コリアンダー・・・・・4茎
 
ケバブマサラ・・・・・小さじ1.5
ケチャップ・・・・・小さじ1
おろしにんにく・・・・・小さじ1/
おろし生姜・・・・・小さじ1/
塩・・・・・小さじ1/
レッドペパー or チリペパー・・・・・少々~好きなだけ
 
[作り方]
~下ごしらえ~
・豆腐:軽く水切り
・コリアンダー:茎ごとみじん切り
 
1.材料を全部混ぜて よ~く練り 丸く整形します。
2.中温のサラダ油で揚げます。
 
 
イメージ 4
 
丸く整形する時 手に少し水をつけると まとめやすいです。
揚げ時間は5分くらい。
みんなで浮き上がってきたらOKです
 
味がついてるので まんま頂きますが
 味を薄めにして ケチャップで頂いてもいいですよ。
辛さもお好みで調節して下さいね。
 
今晩 雲が多そうで お月見できるかなぁ。
期待しましょ
  
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
ランキングに参加しています
皆さんの応援クリック 励みになっています
是非 1押し宜しくお願いしますラブラブ
 
イメージ 5
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~
ホントにありがと~