イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
 
さぁ きよいよゴーヤ君の季節になりましたね(←この絵ゴーヤじゃないし汗
いつの頃からか 夏が近づくと ずと言っていいほど家にあるようになりました。
頂いたり 買ったり・・・
 何しろ いつでもある感じです。
 
今日は まずはジャブ パンチ! 
ゴーヤ入りのコロッケ作ってみました。
 
ゴーヤは いつものように タネと白いふわふわの部分をよ~く取って
 軽く塩して 少し置いとくと苦味が軽減されます。
でも あんまり取っちゃうと 苦味が美味しいのに残念なことになっちゃうので
 ほどほどにね
 
お肉は ゴーヤと相性のいい豚肉を使いました。豚挽肉です。
玉ねぎと挽肉を炒める時に 最後にゴーヤも入れて ちょいと炒めて作ります。
 
うちのコロッケ じゃがいもに少しだけ生クリームを入れます。
でも カロリー高いしなぁ とか 無いしなぁ って時は省略して下さいね。
 
「ゴーヤのコロッケだよ~」って言ったら
「マジ汗アップ」と半分に割り・・・
「ビビった~あせる ゴーヤ潰して作られたかと思った」だって。
いくら私でも それはしないでしょ。
 罰ゲームじゃないんだから。
何でも やればいいってもんじゃないわよね~
 
大人のコロッケになりました。
ではレシピです
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
じゃがいも・・・・・中2~3個
ゴーヤ・・・・・1/6~1/4本
玉ねぎ・・・・・1/8個
豚挽肉・・・・・20~30g
 
塩コショウ・・・・・少々
ナツメグ・・・・・少々
生クリーム・・・・・大さじ1/2~1
バター・・・・・10g
 
小麦粉・・・・・適宜
溶き卵・・・・・1個
パン粉・・・・・適宜
サラダ油・・・・・適量
 
中濃ソース・・・・・小さじ2
ケチャップ・・・・・小さじ2
マヨネーズ・・・・・小さじ1
醤油・・・・・小さじ1/
 
[作り方]
~下ごしらえ~
・ゴーヤ:縦半分に切り 種&白い部分をよく取り
粗みじん切りにして軽く塩して しばらく置き サッと洗います。
・玉ねぎ:みじん切り
・★:混ぜておきます。
 
1.じゃがいもを蒸すか茹でるかして 生クリーム&塩コショウを入れて潰します。
  (茹でた時は水分をよく切ってからね)
2.フライパンにバターを入れて弱火にかけ 玉ねぎを炒めます。
3.2が透き通ってきたら豚挽肉&ナツメグを入れて炒め
最後にゴーヤも入れて塩コショウして軽く炒め合わせます。
4.2&3を合わせ 粗熱を取り 整形します。
5.4に 小麦粉→溶き卵→パン粉とつけて 中温~高温で揚げます。
6.お好みで★をつけて頂きます。
 
イメージ 3
 
具材に すでに火が通ってるので 周りがキツネ色にカラッと揚がればOKです
 
色んなコロッケを作ってますが ゴーヤ入り 相当いいざます
何度もこの夏 食卓にのりそうです。
 
ゴーヤ増量してみようかなぁにひひあせる
 そんなことしてると ホントにゴーヤ潰して作りそうだわね。
ないない
 それは ないね
 
こないだ お友達が 前にご紹介した干物のコロッケを作ってくれたの。
で おうちに1個持ってきて
「何だか美味しくないの」って言うの。
食べてみたら 全然塩が足らなくて
 きっと干物も塩気の薄いものだったと思うの。
「塩が足らないんだと思うけどなぁ・・・」って言うと
  すぐさまリベンジしてくれて 翌々日電話がありました。
「すっごく美味しく出来たよ~」って。
何でも塩梅って大事ですね
 
丁度いい塩梅で 美味しいゴーヤコロッケ 是非お試し下さいね~!!
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
ランキングに参加しています
よろしければ是非応援して下さいねラブラブ
 
イメージ 4