イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
 
今日は 昨日に引き続き 冷たい麺です。
 
冷たい お蕎麦が美味しい季節になりましたね~。
 冷たいお蕎麦は1年中美味しいんですけど
 特に美味しい季節になったということであせる
 
今日は3色蕎麦にしてみました。
 その1 赤 トマト&みょうが
その2 白 大根おろし+しらす
 その3 緑 きゅうり+大葉 です。
 
「3色だったら 黄色にすれば信号になったのに」
誰だよ そんな発言するヤツは~あせる
確かに そうざます。
 ざますが・・・黄色って・・・玉子か たくわんか・・・ う~ん。。。。。
それより やっぱり黄色にこだわらずに美味しさ追求で
 オーソドックスに「おろし」も欲しいな って
赤白緑で3色にしてみましたですぅ~。信号機
 そんな テキトーな私です。
 
でもね 味はテキトーじゃあ ござぁませんことよ~。
お作りあそばせ~キラキラ
 (どんなキャラだ~アップ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[材料 1人分]
蕎麦・・・・・1人分
 
★赤
*トマト・・・・・1/2個
みょうが・・・・・1個
 
★白
大根おろし・・・・・大さじ2
しらす・・・・・大さじ1
 
★緑
きゅうり・・・・・1/2本
大葉・・・・・3~4枚
 
★A
かつお顆粒出汁・・・・・小さじ1/
 
白だし・・・・・各大さじ1
万能ねぎ・・・・・3本
 
[作り方]
~下ごしらえ~
・トマト:湯剥きしてザク切り
・みょうが:粗みじん切り
・きゅうり:鬼おろしでおろす or 半分おろして半分みじん切り
・大葉:3等分にしてから千切り
・万能ねぎ:小口切り
 
1.トマトをフライパンに入れて弱火にかけ
★Aを入れて半分くらいの量になるまで煮て冷蔵庫で冷まします。
2.蕎麦を茹で流水に取り ぬめりを取り3等分にします。
3.★赤+白だし+蕎麦
★白+白だし+蕎麦
★緑+白だし+蕎麦 をそれぞれ和えます。
4.万能ねぎ&柚子こしょう&七味唐辛子を添えて
    お好みの薬味で頂きます。
 
イメージ 5
 
それぞれは どうってことない組み合わせなんだけど
 3色にすると豪華で 目にも美味しそうでいいでしょ~キラキラ
 
幼い頃 学校から帰った土曜日のお昼や日曜日のお昼
力が出そうにない「お蕎麦」や「素麺」が登場した時のスーパーがっくり感。
今でも鮮明に覚えています。
「肉や魚はないんかいむかっ
  と 心の中で叫びました。何度も何度も。
でも 昔の家庭で そんなこと言おうもんなら
「なんだとぉおぉおぉおむかっ それなら食べなくてよろしいっ!!
と言われるのは必至。
ご飯抜きよりマシか・・・と 諦めて食べたものです。
今となっては懐かしい思い出です。
 でも 人間 そ~ゆ~ことがあって 我慢することや
人との付き合い方を覚えていくもので 大事だと思います。
私には子供はいませんが いたら同じようにしたと思います。
 
おっと・・・話がそれてしまいましたがな。
 
3色じゃなくても 1色でも 2色でも 試してみてね~ドキドキ
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
ランキングに参加しています
よろしければ是非応援して下さいね
宜しくお願いします
イメージ 6