イメージ 1


「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

昨日のにも入ってましたが
美味しい わかめ 頂いたので 多用している私です~プレゼント
わかめって韓国料理で ホントよく使いますよね。
 炊き込みご飯にも入れてみようと思って 試してみました。
すご~く いい感じ~

他に何入れようかなぁ って考えてた時
 丁度見てた韓国ドラマで チゲにツナ入れてたの。
ふむふむ。ツナか。。。{得意げ

他には長ネギ。
それだけにしてみました。

お米の上に バァ~ってのせて炊飯器のスイッチオン
炊飯中も美味しそうな韓国風な香りがたちこめます。

ピーッ ピーッ ピーッキラキラ

炊きあがりの音が待ち遠しい感じでした。

食べて いきなり「おいひぃ~」ってなりました。
お弁当にも持って行きました。

おうちにある具材で出来ちゃう美味しい韓国風炊き込みご飯です。
では 簡単レシピです

イメージ 2

[材料 4人分]
米・・・・・1合
ツナ缶・・・・・2缶
わかめ・・・・・お茶碗1/2くらい
長ネギ・・・・・1本

★A
酒・・・・・大さじ1
コチュジャン・・・・・小さじ1~好きなだけ
醤油・・・・・小さじ1

★B
水・・・・・適量
アサリダシダ or 鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ2

ごま油・・・・・小さじ2
白ゴマ・・・・・適宜


イメージ 3
[作り方]
~下ごしらえ~
わかめ:塩出しして2~3cmに切ります。
長ネギ:小口切りにします。
ツナ:水分を絞っておきます。
★Aを混ぜておきます。
1.米を研ぎ
  ★Aを入れてから
  いつもより少な目に★Bの水を入れ
  ダシダを入れます。
2.1に具材をのせ
  ごま油をかけて炊きます。
3.炊きあがったら白ゴマを振って
  いただきます。

イメージ 4


基本 上のレシピで ツナの代わりに 魚介や 挽肉なんかにしてもいいかも。
お野菜も きのこ類など入れても美味しいと思います。

コチュジャンはバンバン入れて バビバビに辛くして食べたら
 めっちゃ美味しかったです。

これはヤミツキになりそうだわ~。
 あ・・・ヤミツキって 漢字だと「病み付き」って書くのよね。
 何だか漢字だと スゴい印象になりますねあせる

病み付いちゃってみるぅ~!?
是非~;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪