イメージ 1


「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

今日は韓国風のふりかけです。
セロリの葉っぱが 段々元気がなくなってきたので
 じゃこと一緒にふりかけにしました。

とっても香りのいいふりかけになりました。
 でも セロリ苦手な方には ごめんなさいです。
超セロリな ふりかけですあせる

生姜も効かせて ご飯が進む進む
お弁当にも とっても良かったです。

何回か分ってことで 作って 冷蔵庫に入れておいたんだけど
 す~ぐに無くなっちゃいました。
ごはんの供+ごはん+汁もの だけでも 嬉しい朝ご飯になりますよね。

・・・と ここで待った~パー
 こないだ お友達から聞いた話なんですけど
 「御飯の友」ってのは 登録商標で 商品名だから むやみに使っちゃダメなんだって。
   セロテープと同じです。
 「じゃあ 一体何て言ったらいいの?」って聞くと・・・
 「ごはんの供」ならOKなんですって。
   発音は同じ。
   だから「供」だと思って喋ればOKなんですよ。(びみょ~)
  書く時もね「御飯の友」って漢字じゃなきゃいいらしいですよ。
   早い話「ごはんの友」ならOKみたいなんだけど
   日本語的に「供」が正しいらしいですよ。

と 色々ありますが・・・
 それは まぁ 「へぇ~」って1回言ったら 忘れちゃってもいいんで(笑)
レシピいってみたいと思いまする。はいあせる

イメージ 2


イメージ 3


[材料 6~8人分]
セロリの葉・・・・・2茎分
じゃこ・・・・・30g
生姜・・・・・1かけ

ごま油・・・・・小さじ1

★
水・・・・・100cc
酒・・・・・大さじ1
醤油・・・・・小さじ1
ハチミツ or 砂糖・・・・・小さじ1
コチュジャン・・・・・少々~好きなだけ
おろしにんにく・・・・・小さじ1/2
おろし生姜・・・・・小さじ1/2

白ゴマ・・・・・小さじ2

[作り方]
~下ごしらえ~
・セロリの葉を千切りにします。
・生姜を 小さじ1/2分おろし 1かけ分は粗みじん切りにします。

1.フライパンにごま油を入れて弱火にかけ
  油がサラサラしてきたら
  セロリの葉&生姜の粗みじん切りを入れて1分炒めます。
2.1に★を入れて強火にして水分がなくなるまで弱火にかけます。
3.火を止めて白ゴマを振り混ぜたら出来上がり!!

イメージ 4


韓国風なもんだから キムチも添えて。
もうこれだけでも 満足できそうな ご飯になりました。
 ・・・と言いつつ・・・この日は お肉もありました(笑)

味はお好みで 調整して下さいね。
濃い味がお好みの方は もう少しお醤油を足したり
 辛味も どしどしコチュジャン入れてバビバビにしてもOKですよ~ん

お好みの味付けで お試し下さいね;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪