イメージ 1


「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

今日は 中華三昧北京風塩拉麺にちょい足しして
 エスニックなタイ風にしてみました。
北京飛行機タイ です。

ちょい足し材料は ナンプラー・レモン汁・唐辛子。
ナンプラーを入れると味が濃くなるので お酒もどんと入れました。
これで丁度いい塩加減になったと思います。

具材は冷蔵庫にあったもの。
 もやし・玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・椎茸。
それに 安い時に買って冷凍しといた海老さんにも登場してもらいました。
香菜をトッピングすると もう超エスニック~!!

こないだ 知り合いのお姉さんに
「最近面白いレシピ何かありますぅ!?」って聞かれて
「まだアップしてないんですけど 中華三昧の塩味でタイ風のラーメンにするんですよ~」って答えたら
「タイ風の麺好き~。分量は分量は~!?」って目がキラリ~ンキラキラってなってました。
お話した翌日に作るって言ってたけど 作ったかなぁ。
今度会った時に聞いてみよっと。

まんまでも美味しいけど こんな食べ方もよろしくてよ~;)

イメージ 2


[材料 1人分]
中華三昧塩味・・・・・1袋

★具A
海老・・・・・3尾
玉ねぎ・・・・・1/8個
椎茸・・・・・1枚

★具B
もやし・・・・・1/4袋
パプリカ(赤&黄)・・・・・各1/8個
ピーマン・・・・・1/4個

★C
湯・・・・・600cc
酒・・・・・50cc
ナンプラー・・・・・小さじ1/2
レモン汁・・・・・小さじ1.5
唐辛子の輪切り・・・・・少々~好きなだけ

香菜・・・・・少々

[作り方]
~下ごしらえ~
・海老は殻を剥き背ワタを取り 軽く塩して揉み サッと洗っておきます。
・玉ねぎ:スライス
 椎茸&パプリカ&ピーマン:千切り

1.鍋に★Cを入れて沸騰したら ★具A&麺を入れます。
2.麺をほぐしながら2分煮たところで ★具Bを入れて更に2分煮ます。
3.付属のタレ&ソースを入れて混ぜ火を止めます。
4.器に盛り香菜をトッピングして頂きます。

イメージ 3


ちょい足しとは思えない ちゃんとタイ風な味のラーメンです。
しかも美味しいキラキラ

お好みでナンプラーの量を増やしたりしてもタイ感が増しますよ~。

唐辛子も輪切りを煮ることで 辛味が際立ちます。

おうちにあるお野菜色々入れて
 海老の代わりにイカや 鶏肉や 牛肉や・・・
何でも有りなので 色々入れて タイ風にして召し上がってみてね;)


♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪