イメージ 1


「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございます桜

今日は国際線です。
日本とインドと仲良しで食卓に登場してもらいました飛行機

タンドーリチキンみたいなの 串に刺して
 せっかくなので ねぎま にしてみました。
玉ねぎじゃフツーだから 長ネギで挑戦
インド風のタレで漬けこんだ長ネギも美味しいですよ~。

ちょいとヘルシーに 鶏肉も ささみ 使いました。
ささみも 少量のお砂糖でもみもみしておくことで とっても柔らかくなりました。

この日は 魚焼きグリルを使ったけど トースターでも焼けますよ。
焦げそうな時は 上からアルミホイルをかぶせるといいです。

タンドーリチキンならぬ タンドーリねぎま。
おつまみにもビール おかずにも 美味しいですよ~;)

イメージ 2


[材料 2人分]
鶏ささみ・・・・・2枚~
長ねぎ・・・・・1本

★A(下味)
砂糖・・・・・小さじ1/4
おろしにんにく・・・・・小さじ1
おろし生姜・・・・・小さじ1

★B
プレーンヨーグルト・・・・・大さじ6
ケチャップ・・・・・大さじ1/2
ガラムマサラ・・・・・小さじ1.5
パプリカパウダー・・・・・小さじ1
チリパウダー or レッドペパー・・・・・少々
塩・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・大さじ1
*クミン・・・・・少々
*コリアンダー・・・・・少々


イメージ 3
[作り方]
~下ごしらえ~
・鶏ささみを筋切りして3等分くらいに切ります。
・長ネギを2~3cmに切ります。
・★Bを混ぜます。(あれば*も)

イメージ 4
1.鶏ささみを★Aでモミモミして
  10分くらいおきます。

イメージ 5
2.1&長ネギを★Bに漬けて
  冷蔵庫で3時間以上おきます。
  (半日くらいおいてもOK)

イメージ 6
3.2を竹串に刺して
  魚焼きグリルで焼きます。
 (焦げないように気を付けてね)

イメージ 7


これはよいよい。
お酒も進みます。

タレが余って勿体ないなぁ って時は
 他のお野菜色々漬けて 串に刺して焼いたり
翌日に 豚肉や 海老漬けて焼いたり・・・色々に使って下さいね。

よ~く 焼く時の写真見てみてと・・・
 右下にネギ2個攻撃の串 見えます・・・よね。
うまい具合に 鶏肉2切れ+ネギ1切れ の串は出来ないもんです。
 そうすると このようにイレギュラーな串も登場する訳です。
この日は ネギ2個攻撃は敬遠されると思いきや・・・
 ネギが美味しかったので 早目に食べられてました。
う~ん。。。そうきたかぁ。。。

皆さんも あまり キチキチに考えずに串刺ししてみて下さいね

タンドーリ。
ねぎまも いいですよ~;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪