イメージ 1


「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございます桜

菜の花3連発~~~!!

1パック買ってきたら 3つのお料理が出来ちゃったんで
 ひき続き ご紹介しましょ~企画です。

スーパーで 1束に四角くなってる菜の花って
 おうちに帰ってサッと洗うと 骨折してますよ状態の枝があり
 ぎゅうぎゅうに1束にされてるんですよね。
  可哀想に・・・。
 その 骨折した枝を のばして使って「おり」ます。
  折ります ちゃいまんねん。折られてた でんねん。
   ホント 痛かったでしょ汗

今日は 菜の花と同じく 旬の「しらす君」にサポートしてもらって
 春の1皿にしてみました。
  (しらす は♂認定か・・・!?

作って いつものようにマッハ写真撮って 食べてると・・・
「ぼんやりした写真になってない!? 料理も器もマットも 色ボヤボヤだよ。」
  との厳しい ご指摘が・・・あせる
 それは ちょいと感じていた私ですが・・・
「おぼろ」と言ってもらいたかったです。。。。。
「おぼろ」な「春」の風情を出したかったんですけど
  言われてみれば ボヤボヤになった感もあり・・・そこんとこは・・・宜しくお願いしたく思いますあせる

何てことない お料理ですが・・・
 こんな組み合わせも春らしいかな って提案です。
では レシピいってみます

イメージ 2


[材料 2人分]
豆腐(絹でも木綿でも)・・・・・1/2~1
菜の花・・・・・4茎~
しらす・・・・・20g~

★
水・・・・・100cc
酒・・・・・大さじ1
白だし・・・・・小さじ1~
醤油・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・少々

水・・・・・適宜
塩・・・・・適宜

[作り方]
~下ごしらえ~
・豆腐を食べやすい大きさに切ります。

1.塩少々入れた水を沸騰させ 豆腐を入れ 再沸騰したら器に盛ります。
2.菜の花に軽く塩して 
  シリコンスチ-マーなどで40秒チンして
  器に盛ります。
3.★を鍋に入れ 沸騰したら しらすを入れ 
  水溶き片栗粉でトロミをつけ
  2にかけます。

イメージ 3


白だしは 種類によって 塩けが違うので 味をみて 加減してね。

菜の花も お豆腐も しらすも 大好きラブラブ
そんな大好きトリオが合体して 美味しくない訳ないですよね。

思った通り・・・いやいや・・・思った以上に美味しかったです。
優しい味ですよ~。
 しかも お酒が進みまんねんあせる

これなら おもてなしにも使える感じじゃないですかキラキラ
超ヘルシーだし。
 ・・・と ここで カロリー発表カラオケ
お豆腐2人分で1丁&菜の花2人分で6茎使って
 1人分約180kcalです。
ステキでしょ~~~キラキラ
 倍食べても 360kcalでっせ;)

ヘルシーな春の1品 是非お試し下さいませ~ラブラブ

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪