イメージ 1


「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

今日は おつまみにも おかずにもなる炒めものを
 海老とうずらの卵で作ってみました。
ガラムマサラ味=カレー味 for 日本人ですが
 インド人やパキスタン人にそう言うと叱られます。
  野菜のカレー炒めみたいなの作った時に
  つい「カレー炒め」と言ってしまったら最後
  「これはカレーではありません・・・」を延々と説明され
  「うん。うん。」と聞きながら
  『しまった~。地雷 踏んじゃったよ~レンチ 大失敗
    っていつも思うのでした。
 未だに ディープすぎて よく理解できてないんですけど
  日本に 煮物・すきやき・鰻など 色々「お醤油+砂糖」ベースのお料理があって
  例えば 外国人の方が初めて「鰻」を食べて美味しいと思って
  次に牛丼食べて「この鰻味のビーフライス美味しいね。」って言っちゃうのに似てると思います。
    (↑実際あった お話です。はい。)

おっとっとっと。またまた お話がそれちゃいました霧

この日の海老は29円。
 残念ながら19円じゃあなかったんだな これがあせる
うずらの卵は6個で98円。
なもんで 1人分200円ちょいで出来ちゃうんですよ。
数字が出たとこで ちなみにカロリーはと言うと 1人約160kcalですぞよ!!

お財布にも 体にも優しい 美味しい炒めものが出来ました。
 もっと食べられたな。。。
でも もっと作ったら 全部食べちゃっただろうから
 作らなきゃ食べられないですから 作り過ぎないことが1番ですあせる

作り過ぎに注意しながら是非お試し下さいませ~;)

イメージ 2


[材料 2人分]
海老・・・・・10尾
うずらの卵(水煮)・・・・・6個
玉ねぎ・・・・・1/2個

★A
白ワイン or 酒・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・小さじ1
塩・・・・・少々

★B
サラダ油・・・・・少々
にんにく・・・・・1かけ
生姜・・・・・にんにくと同量

★C
ケチャップ・・・・・大さじ2
生クリーム・・・・・大さじ2
白ワイン or 酒・・・・・大さじ2
ガラムマサラ・・・・小さじ2
塩・・・・・小さじ1/4
レッドペパー・・・・・少々~好きなだけ
 お好みでクミン&コリアンダー少々
コショウ・・・・・少々

[作り方]
~下ごしらえ~
・海老の殻をむき 背ワタを取って 塩少々で軽く揉み サッと洗っておきます。
・玉ねぎをスライスします。
・にんにく&生姜をみじん切りにします。
・★Cを混ぜておきます。

1.海老を★Aで漬けておきます。
2.フライパンに★Bを入れて弱火にかけ
  香りが立ったら 玉ねぎを入れて しんなりするまで炒めます。
3.2に海老を入れて炒め 火が9割通ったら
  ★C&うずらの卵を入れて 炒め合わせたら出来上がり!!


イメージ 3

とっても美味しい おつまみでした。
この日はスパークリングワインと一緒に頂きました。

おかずの時には 少し塩を多目に 濃い味にするのがいいと思います。
★Cを多目にすればカレー風にもなります。
 (言ってるし カレー風。あ「風」ならOKか・・・な・・・!?

パスタと絡めても美味しいです。
ショートパスタやマカロニなどで作れば
 これまた ちょいと目先のかわった おつまみになりますよ~。

お好みで変幻自在にかえて 楽しんで下さいね;)


ベル
明日3月17日 厳選レシピレポート
 牛肉&きんぴらごぼうの卵とじ丼 を紹介して頂けることになりました。
とっても嬉しいですラブラブ

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪