イメージ 1


「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

何だか 昨日今日と お野菜料理だわ。
 ベジタリアンな訳ではないのだけれど 続いちゃいましたあせる
  ・・・ってか・・・ガッツリお肉大好きな私です ぶーぶー

ごぼとじ・・・って・・・ノドつまりそうな発音ですが
 食べたらノドつまりませんからね~。
慌てて言うと「ごぼどじ」って全部濁っちゃいそうなタイトルでもありますあせる
 慌てないで叫んで下さいね。(叫ばなくてもいっか。。。) 

作り方は簡単
ごぼう&長ネギを めんつゆで少し煮て 卵でとじて
 親子丼みたいな感じの作って お蕎麦にのせたんです。
○とじ蕎麦ってのは お蕎麦屋さんで見たことあるので
 これも メニューとして きっと存在してることと思われますが
うちのレシピでご紹介しますね。

お蕎麦にごぼうを入れるの とっても好きなので これも大好きなんです。

もし お肉系が欲しい時は 牛肉がよく合います。
 入れて作っても よろしいことよ~ラブラブ

まだまだ寒いです。
ごぼとじ蕎麦で あったまってね~;)

イメージ 2


イメージ 3


[材料 1人分]
蕎麦・・・・・1人分
ごぼう・・・・・1/8本
長ネギ・・・・・1/4本
万能ねぎ・・・・・少々
卵・・・・・1個

★A
めんつゆ(丼用にして)・・・・・100cc

★B
めんつゆ(かけそば用にして)・・・・・5~600cc


[作り方]
~下ごしらえ~
・ごぼうをささがきにして水にさらしておきます。
・長ネギを斜め切りにします。
・万能ねぎを小口切りにします。
・卵をさっくり溶いておきます。

1.蕎麦を茹でて流水でぬめりを取り よく水けを切っておきます。
2.鍋に★Bを入れて温め 1を入れて 再沸騰したら器に盛ります。

イメージ 4
3.丼用の鍋などに★&長ネギ&ごぼうを入れ
  火を通します。

イメージ 5
4.3に卵液を入れて・・・

イメージ 6
  フタをして40秒
  火を止めて1分で
  2にかけ万能ねぎを散らします。
  お好みで七味を振って。

イメージ 7


ごぼうを卵でとじると美味しいですよね。
柳川風になります。

美味しいごぼうには 色々な効能があります。
 ざっと挙げるだけでも
  ガン予防・動脈硬化予防・便秘・胃けいれん・せき止め・去痰・口内炎・
  虫刺され・湿疹・あせも・・・
すごいですよね。
まるで漢方薬ですキラキラ

体にいい ごぼう使って 温かいお蕎麦 いかがですかぁ!?


ベル
明日2月26日に 厳選レシピレポート サラダ特集で 
 里芋サラダを紹介して頂けることになりました。
ホントに嬉しいですラブラブ

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪