イメージ 1


「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

もうじき 節分 ということで 超簡単な可愛い巻き寿司のご紹介です。
ロールケーキみたいにクルクル巻いて作ってみました。

具材は お好みのものでいいですよ~。
今日は明太子+マスカルポーネチーズ+青ネギです。

クリームチーズとマスカルポーネチーズの違いは・・・
 マスカルポーネはクリームチーズの仲間で
  クリームチーズ組にはマスカルポーネさんもいますよ ってことみたいです。
製法などの難しいことは分かりませんが
 その味は クリームチーズの方が酸味が強くて 日本人が思ってるチーズの味に近くて
 マスカルポーネは それより甘みが強くて 生クリームっぽい感じかな。

で 今日は明太子と合わせるのに 甘みのあるマスカルポーネと合わせてみました。
でもクリームチーズでもOKですよ。

この巻き方は失敗がないのと くるくるが可愛いのと 食べやすいですグッド!

写真撮るのに切っちゃいましたが 具がぼろぼろ落ちてこないので
 かぶりつき の恵方巻きにもとってもいいと思います。

お試し下さいね;)

イメージ 2


[材料 4人分]
ご飯・・・・・1合分

★A
レモン汁・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・大さじ1/2~
こぶ茶・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・小さじ1/2

★B
明太子・・・・・2腹
マルカルポーネチーズ・・・・・大さじ1
青ネギ・・・・・3~4本
塩・・・・・小さじ1/4~


イメージ 3
[作り方]
1.ご飯に★Aを混ぜて
  寿司飯を作ります。
2.★Bを混ぜて具を作ります。
3.全形の海苔を縦にして
  ご飯を いつもより薄くのせます。

イメージ 4
4.★Bを薄く塗って
  端からクルクル巻いたら出来上がり。

イメージ 5


ご飯も具も薄くのせるところがポイントです。
具は 端から巻いていった時に
 どんどん向こう側へはみ出そうとするので
 向こう側はあまりのせないでおくといいです。

最近 巻き寿司っていうと 登場しているこの器。
かなり気に入ってるんですけど・・・
 何だかブログに この器のお料理載せる時って いつも巻き寿司だわ。。。あせる
  ははは。。。。。 別に巻き寿司用にしてる訳じゃないんだけどね汗

とっても美味しい具になったので 是非お試し下さいね。
 &くるくる巻きも お試し下さ~い;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪