イメージ 1


「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

胃も疲れてきた頃じゃないですか!?
でも これは胃が疲れてなくても タマに食べたくなる美味しいお粥です。

もうじき七草粥。
でも 草ばっかじゃねぇ。。。
最近じゃ七草パックとか売ってるけど 草ばっかじゃねぇ。

で 七目にして 美味しく食べてみませんか!?

でも そこんとこは六目になっても五目になってもいいと思います。
あるもので 美味しくお粥って下さいませ~。

イメージ 2


[材料 2人分]
米・・・・・1/2合

ごま油・・・・・少々

★具1
干しエビ・・・・・小さじ1
干し貝柱・・・・・1個
貝柱水煮缶・・・・・1缶
長ネギ・・・・・1本(斜め切り)
生姜・・・・・1かけ(千切り)

★具2
クレソン・・・・・8本くらい
プチトマト・・・・・4~6個 (皮を剥いて)

★A
水・・・・・600cc
鶏ガラ顆粒・・・・・大さじ1+小さじ1/2
紹興酒・・・・・小さじ1

塩・・・・・適宜
豆板醤・・・・・お好みで

[作り方]
1.米を研ぎザルにあげておきます。(2時間前が理想だけど 短くてもOK)
2.土鍋か鍋にごま油を入れ米を20秒くらい炒めます。
3.2に★Aを入れて強火にかけ 
  沸騰したら弱火から中火にして★具1を入れて20分。
4.塩で味をととのえ ★具2を入れてフタをして3分蒸らしたら出来上がり。
  お好みで豆板醤を入れて頂きます。


イメージ 3


いつも 途中まで まんま食べて 後半で豆板醤を投入して
 更に最後に また足して 辛~くして〆ます。
好きな食べ方で楽しんでみて下さいね。

丁度この日は ちょっと高級な貝柱缶があったんですけど
 形がない安い缶でも ちゃんと美味しくできますよ。

干し系も 両方あれば万歳だけど
 片方や ま 究極無くても それなりに美味しくできます。

クレソンの代わりに他のグリーンでもいいと思います。
ある具材で楽しんで下さいね;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪