イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

かつおの美味しい季節ですね。
お刺身、たたき、カルパッチョ・・・何でも美味しいんですけど、
 今日は、ご飯に混ぜ込んでから巻いてみました。
  決して「ばら撒き」でも「ばら蒔き」でもありませんあせる

よくあるパターンなんですけど、
 かつおのお刺身が1/2柵しかない時に「お昼ご飯に寄りたいんだけど」
 とのお友達からの電話あせる
ご飯は炊きたてがあります。
 混ぜたら2人分になるがな 巻いたら豪華に見える!?
と言った順に、考えが駆け巡り、3秒でまとまり実行したのでした。

これまた、相当な美味しさな上、
 真ん中に具が入ってるのよりテキトーに巻けるので簡単でしたグッド!
漬けてから混ぜたので、お醤油入らず。
生姜の入った酢飯もすごくいい感じ~ラブラブ

是非お試し下さいませ~;)

イメージ 2


[材料 2人分]
ご飯・・・・・2膳分
かつお・・・・・1/2柵
万能ねぎ・・・・・3本

★A
めんつゆ・・・・・大さじ1/2
レモン汁 or 酢・・・・・小さじ1
生姜・・・・・1かけ

★B
酢・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・小さじ1/2
こぶ茶・・・・・ひとつまみ
塩・・・・・少々

海苔・・・・・2枚

[作り方]
~下ごしらえ~
・かつおを小さ目のブツ切りにします。
・生姜をみじん切りにします。
・万能ねぎを小口切りにします。

イメージ 3
1.★Aでかつおを漬けます。
  (10~15分)

イメージ 4
2.ご飯と★Bを混ぜます。

イメージ 5
3.1の汁は入れずに2と混ぜます。
  (べちゃべちゃ入れなければOKです)

イメージ 6
4.海苔に3をのせて巻きます
5.切ったら出来上がり!!

イメージ 7


巻き寿司って、真ん中に具がなくても十分いい感じです。
かえって食べやすいです。
これは、節約料理としてじゃなくて、わざわざ又作りたいと思いました。

この日は、爽やかにレモン汁で作りましたが、酢でも勿論OKです。

「この巻き寿司食べやすいし、どこ食べても同じ味でいいね」
  と、お友達にも大好評でした
    実は1人分の材料で2人分作ったのさ・・・ってのは
    あ、ここでバレるか。。。

簡単節約料理でもある訳ですあせる
かつお以外、色々で応用できます。
是非わざわざ作ってみて下さいませ~;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

ベル
はなまるマーケット×クックパッド コラボ企画で
あげトンまきまきが、我が家のNO.1おかず選手権の1次審査を通過しました。
お忙しいところ申し訳ないのですが、是非つくれぽで応援して頂けたら嬉しいです。
12月5日までの投稿が審査対象となります。宜しくお願いしますラブラブ
  作って下さった皆さん、本当にありがとうございます。
  めっちゃ嬉しいです。これからも宜しくお願い致します。