イメージ 1


「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

第40回日本農業賞大賞
第50回農林水産祭 内閣総理大臣賞
 この2つを獲得した由緒正しい「常春キャベツ」が、どどど~んと8個、送られてまいりました。
 愛知県 渥美半島で育てられたキャベツです。

イメージ 2 イメージ 3

8個はインパクトありますねぇ。
 届くやいなや・・・
 (↑このフレーズ、今の中学生には通じませんあせる
   今や「届くとすぐに」と意味が書かれております。)
そう、届くやいなや、端っこを食べてみました。

甘いですキラキラ
葉もしっかりしています。
まず、フレッシュなまま頂き、それから、
 やっぱりキャベツの1番シンプルなお料理と言えば「コールスロー」。
今回は、こぶ茶で揉んで、柚子コショウをきかせて、和風に仕上げました。

時短にするのと、その後のモクロミもあるので、ぎゅうぎゅう揉んで作りました。

ぎゅうぎゅう揉むと、たぁくさんの汁が出ます。
その汁は明日のレシピに使うので、是非取っておいて下さいませ;)

では、和風コールスローのレシピです。

イメージ 4


[材料 2人分]
キャベツ・・・・・6枚くらい
こぶ茶・・・・・小さじ1/2

★
マヨネーズ・・・・・大さじ1
醤油・・・・・小さじ1/4
レモン汁 or 酢・・・・・小さじ1/4
柚子コショウ・・・・・少々~
塩・・・・・少々


イメージ 5
[作り方]
キャベツを千切りにして、こぶ茶を振りかけ

イメージ 6
手でぎゅうぎゅう揉んで しなしなにします。

イメージ 7
こんなに水けが出ます。
水けを絞り、★と和えたら出来上がり!!

イメージ 8


キャベツが甘いので、すご~~~く美味しいコールスローになりました。
私は普通のコールスローより和風のこの味が好きです。

きゅうりでも、蕪でも、大根でも、同じように作ることができます。
色々応用させて楽しんでみて下さいね。

明日は、ぎゅうぎゅう絞って出た汁を使ったお料理をご紹介します。
お楽しみにね~;)

イメージ 9
こないだGETした器。
とっても気に入ってます。


ベル
はなまるマーケット×クックパッド コラボ企画で
あげトンまきまきが、我が家のNO.1おかず選手権の1次審査を通過しました。
お忙しいところ申し訳ないのですが、是非つくれぽで応援して頂けたら嬉しいです。
12月5日までの投稿が審査対象となります。宜しくお願いしますラブラブ

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪