イメージ 1


「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

今が旬の蓮根を使って、簡単にできる揚げものです。
誰にでもできる簡単レシピ&海老がゴロゴロ入ってるので豪華ですキラキラ

漢字だらけのこのお料理。コツは・・・特にないです(笑)

さてさて、気を取り直して・・・
揚げものって聞くと「カロリー高いんとちゃうのんパンチ!
 って思っちゃいますよね。
でも、病院の栄養士さんに聞いたところ、吸油率なるものがあるんだとか。
で、調べてみました。

素揚げ・・・3~8%
唐揚げ・・・6~8%
フリッター・フライ・・・10~20%
てんぷら・・・15~25%
はるさめ揚げ・・・25%

想像通り、衣の量にほぼ比例して吸油率が高いんですね。
なので、今日のお料理は、ほぼ素揚げと同じなので、
 あまりビビらず作れるのでは、と思います。
炒めものと大して変わらないってことみたいです。
それより、何個食べるか、の方が大きいですよねべーっだ!

ビビらず作って、ほどよく食べて、
もちシャキのレンコンと海老の食感をお楽しみ下さいませ~。

イメージ 2


[材料 8個分]
海老・・・・・4尾
レンコン・・・・・130g(小1本)

★
卵1/3~1/2個
片栗粉・・・・・小さじ1.5
塩・・・・・ひとつまみ

焼き海苔・・・・・1枚
サラダ油・・・・・適量

☆
めんつゆ・・・・・天つゆ用に薄めて
大根おろし+生姜おろし

[作り方]
~下ごしらえ~
・海老は皮を剥き背ワタを取り、塩少々して10分おき
  サッと洗い流します。
・レンコンは、皮を剥き鬼おろしでおろします。
 (汁気が多い時は、軽~く絞っておきます。)

イメージ 3
1.海老の半量をまな板に包丁の背で
  押しつけるようにペースト状にし
  半量はぶつ切りにします。

イメージ 4
2.おろしレンコン+★を混ぜ
  1も入れます。

イメージ 5
3.全形海苔を8等分に切り
  2をのせ・・・

イメージ 6
  海苔を閉じます。
4.3を中低温で3~4分揚げます。
5.お好みで☆をつけて頂きます。

イメージ 7


イメージ 8
100円で見つけた
 「鬼おろし」です。
昔から使ってる木の鬼おろしが
 ちょいと悲しいくらいに
 ヨレってきてたんで
 喜び勇んで購入!!
100円だもんね~。
でも・・・無い時は・・・
 2/3をフツーにおろして
 軽く汁気を絞って
 1/3を粗みじん切りにするといいです。

卵の半分はどうするのさ~、って方にヒヨコ
ちょっと焼いてチビオムレツにしてもいいですし、
  汁やスープに溶いて流し入れてもいいです。
無駄にしないように使って下さいね。

イメージ 9
そしてそして、磯辺じゃなくて、
 まんま揚げてもOKですよ~。
衣も何にもいりません。
スプーンで
 丸っぽく
 油に投入すればOK。
簡単ですよ~;)

蓮根餅は、ホントにもっちもちで美味しいの。
海老入れて海苔で巻いて揚げた蓮根餅。
おかずにも、おつまみにもビール
とっても簡単で美味しいので、是非お試し下さいね!!

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪