イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

イメージ 2
今日は白だし使って
 タイ風スープ麺を作ってみました。
それってスープ!? それとも麺!?
 って突っ込まれそうなので・・・
どっちにするか困った挙句に
「スープ麺」としてみましたあせる
  でへっ。
使った白だしは
 ヤマキさんの「割烹白だし」。
鰹節のお出汁が効いた
 美味しい綺麗な白だしです。
勿論和食のお出汁なんだけど、
 魚介系スープってことで
 タイ風に挑戦!!
思った通り、すご~く合うです~キラキラ

ただのスープじゃなくて、今回はこれ1杯でお食事になるように
 麺も入れてみました。
ちょいと残ってたマロニーにしましたが、
 春雨・マロニー・フォー・ビーフンなどから、
 素麺・うどん・パスタなどなど、おうちにある麺何でもOKです。
  
基本、スープに入れる時に春雨・マロニー・フォー・ビーフンは
 戻さずまんま入れて煮ます。
 これらは水分を吸って柔らかくなっていく系なので、って昔聞きました。
 一方、素麺・うどん・蕎麦などの日本の乾麵は、粉などが付いているので
 一度茹でてから使うとスープが濁らない、って聞きました。
スープに投入する麺の種類によって、まんま入れるか、茹でてからか、
 変えてみて下さいね;)

イメージ 3
今日入れたバイマックルー&生姜
 バイマックルーは「こぶみかんの葉」
以前ベランダで作ってました。
 昨シーズン越冬に失敗し残念なことに
これは栽培出来たものをDRYしておいたもの。
生姜は皮付きで使います。
 タイの生姜「カー」も一緒に作ってたんですが
 こちらも道連れに
 今日のは日本の生姜です。
タイ料理には欠かせないものですが、
 バイマックルー無ければ無しで作ってね;)

では、レシピいってみま~す

イメージ 4


[材料 2人分]
麺(春雨など)・・・・・2人分(この日はマロニー100gで2人分)
*エビ・・・・・4~6尾
*鶏ささみ・・・・・1枚
玉ねぎ・・・・・1/4個
パプリカ(赤&黄)・・・・・各1/8個
ピーマン・・・・・1個
*人参・・・・・ピーマンと同量

★A
サラダ油・・・・・少々
にんにく(みじん切り)・・・・・小さじ1
赤唐辛子の輪切り・・・・・少々~

★B
水・・・・・700cc
白だし・・・・・大さじ4
レモン汁・・・・・小さじ2
ナンプラー・・・・・小さじ1
皮付き生姜の薄切り・・・・・2~3枚
あればバイマックルー・・・・・1~2枚

塩・・・・・少々

[作り方]
~下ごしらえ~
・エビは殻付きのまま背ワタを取り、軽く塩して5分おきサッと洗います。
・鶏ささみは斜め切りにします。
・玉ねぎをスライスします。
・パプリカ・ピーマン・人参を細切りにします。

1.フライパンに★Aを入れて弱火にかけ、ブツブツいってきたら
  玉ねぎを入れて少し炒め、*の具材も入れて炒めます。
2.具材に油が回ったら★Bを入れて煮ます。
3.具材に火が通ったら麺&パプリカ&ピーマンを入れて煮て、
  麺が柔らかくなったら味をみて塩でととのえます。

イメージ 5


自画自賛ですがあせる・・・すご~く美味しいですキラキラ
白だし自体は完全「和」なんですけど、
 これって実にタイ風です。
  洪水被害がこれ以上出ずに早く復旧していくようにお祈りしながら
  頂くことにいたしましょう。

是非TRYしてみてね;)



♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪