イメージ 1


「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

今日は日本蕎麦です。
何だか気候が安定しない今日この頃。
冷たいのも、まだ食べたい気がするし、温かいものもいいし・・・
 だからって訳じゃないけど、温かいつゆに冷たいお蕎麦をつけるスタイルに!!

お茄子は、揚げてもいいんだけど、よりヘルシーに、
 それからとぅるっとぅるの食感が好きなので、片栗粉を薄く付けて茹でました。
おネギは、アルミホイルにのせてトースターでチンして焦げ目をつけました。

つゆは、ちゃんと作っても、めんつゆ利用しても、どちらでもお好みの方法でチョキ
お薬味も、柚子コショウでも、七味でも、どちらでもチョキ

是非、美味しいお蕎麦で、茄子蕎麦作ってみて下さいね;)

イメージ 2
イメージ 3

[材料 2人分]
蕎麦・・・・・2束
茄子・・・・・1本
長ネギ・・・・・1本
生姜・・・・・1かけ
青ネギ・・・・・1本

めんつゆ・・・・・2杯分

片栗粉・・・・・適宜

柚子コショウ・七味唐辛子・・・・・お好みで


[作り方]
~下ごしらえ~
・茄子は縦8等分に切り、水にさらしてアク抜きします。
・長ネギは3~4cmに切ります。
・針生姜に切ります。
・青ネギは小口切りにします。
・めんつゆを、つけそば用に2杯分用意します。

イメージ 4
1.ネギをアルミホイルに並べ
  トースターで4分
  →裏返して2分焼きます。
2.茄子に薄く片栗粉をつけ
  塩少々入れた湯で3分茹でます。
3.蕎麦を茹で流水に取り
  水けを切ります。
4.椀に茄子&ネギを置き
  温めためんつゆを流し入れ
  生姜をのせ青ネギを散らします。
お好みで柚子コショウや七味を入れて。

イメージ 5


とっても美味しいお蕎麦になりました。
いっくらでも食べられちゃいそう。
ヘルシーだからって、食べ過ぎないようにね;)

イメージ 6
今日の箸置きです。
鉄瓶型です。
これまた可愛いでしょ。
取っ手に箸を通すとこも
 気に入ってます。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪