イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

今日は、うちの食卓によく登場する丼をご紹介します。
BBQ丼って言ってます。
オイル使って作ることもありますが、大体はこのノンオイルバージョンです。

ポイントは「からし」です。
マスタードじゃなくて、からし使うんです。
酸味が少なくて辛味が多くなるので気に入ってます。
辛さはお好みで調節して下さいね。

ハチミツの代わりにお砂糖でもいいんですが、あれば是非ハチミツで;)

具は、その時にあるもので、何でもOKです。
お肉も、豚肉でも、牛肉でも美味しくできます。
ミートボールで作ったこともあるんですけど、これまた美味しいですよキラキラ

是非お試し下さいね!!

イメージ 2


[材料 2人分]
ご飯・・・・・2膳分

鶏もも肉・・・・・1枚
玉ねぎ・・・・・1/2個
茄子・・・・・1/2本
パプリカ(赤)・・・・・1/8個
プチトマト・・・・・4個

★ *以外全部 大さじ1
ケチャップ
ウスターソース
赤ワイン or 酒
バルサミコ酢
*ハチミツ・・・・・大さじ1/2
*醤油・・・・・小さじ1
*からし・・・・・チューブ1cm~
*塩・・・・・少々

キャベツ・・・・・3枚
塩・・・・・少々
クレソン・・・・・1茎


[作り方]
~下ごしらえ~
・鶏もも肉の黄色い脂身を取り除き、筋切りして食べやすい大きさに切ります。
 (この日は皮を取りました)
・玉ねぎはくし型切りにします。
・茄子は乱切りにして、水に漬けてアク抜きします。
・パプリカも乱切りにします。
・プチトマトは半分に切ります。
・キャベツは千切りにします。

イメージ 3
1.★(*も)をよく混ぜて、
  内大さじ1を鶏肉と混ぜ、
  10分くらい漬けて置きます。
2.フライパンに湯を沸かし、
  塩少々を入れて、
  火の通りにくい順に具材を入れて
  9割火を通してあげておきます。

イメージ 4
3.2のフライパンをサッと拭いて
  ★を入れて、ブツブツ言い始めたら
  2の具材を入れて絡めます。

イメージ 5
4.器にご飯をよそい、キャベツをのせ
  3をかけて、
  お好みでクレソンをトッピングして
  頂きます。

イメージ 6


BBQチキン丼。
 時にはBBQポーク丼になったり、BBQビーフ丼になったり、
 BBQミートボール丼になったり。
お好みの具材や、ある具材で、気楽に楽しんでね。
トッピングも何でもOKだし、なくたって大丈夫。
是非お試しを~;)

イメージ 7
今日の箸置き
 可愛いと思いません!?
ケチャップなの。
わぁ~、って飛び付きました。
1個だけしかなかったけど、
 買っちゃいました。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪