イメージ 1


「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

9月12日(月)は中秋の名月
 ってことで・・・少し早いですが、お月見プレート作ってみました。

お団子はポテトです。
ポテトの中には、挽肉&玉ねぎを炒めたものが入ってます。
ここでお気付きの方もいらっしゃると思いますが・・・
 混ぜちゃうと・・・コロッケの中身になります。
  で、「ころ団子」です。
このまま衣付けて揚げちゃってもいいんですが、
 よりお月見団子っぽく、まんま盛り付けました。

イメージ 2


うさちゃんは、うずらの茹で卵です。
 ・・・って見ればわかるか。。。べーっだ!
耳と目は、楊枝の先にケチャップ付けて描きました。
 今日はお皿に盛り付けるので、座りが良くなるように底の部分を少し切りました。
ケチャップは、乾くと、取れたりしないので、お弁当にもOKですよ!!
ハムや人参で耳付ける方法もあるけど、
 こっちのが断然簡単だし、可愛く出来ると思います。
イメージ 3
イメージ 4

うさちゃんが月に向かってぴょんしてる置物は、
 今おうちの玄関に飾ってあるものです。
写真撮影にダイニングテーブルまで来てもらいましたDASH!

では、簡単にできる、おかずになるお月見ころ団子のレシピです。

イメージ 5


[材料 5個分]
じゃがいも・・・・・3~4個
合挽き肉・・・・・50g
玉ねぎ・・・・・1/8個

牛乳・・・・・大さじ1~2
塩コショウ・・・・・少々

バター・・・・・5~10g

ケチャップ+中濃ソース・・・・・同量を混ぜて

うずらの茹で卵・・・・・5個
ケチャップ・・・・・適宜

[作り方]
~下ごしらえ~
・じゃがいもの皮を剥き水にさらしておきます。
・玉ねぎをみじん切りにします。
・ケチャップと中濃ソースを混ぜてソースを作っておきます。
・うずらの卵を茹でて皮を剥き(水煮缶でもOK)
  下になる部分を少し切り、座りをよくして、
  楊枝にケチャップを付けて耳と目を書いておきます。

1.じゃがいもを塩コショウ少々を入れた湯で茹でます。
2.茹で上がったら火を止め、茹で汁をこぼして牛乳を入れてマッシュして、
   味をみて塩でととえておきます。
3.フライパンにバターを入れて火にかけ、玉ねぎを炒めます。
4.3に挽肉も入れて更に炒め、塩コショウして、
   キッチンペーパーを敷いた皿にあげ、余分な脂分を取っておきます。
5.手に少し水をつけ、2で4を包み丸めます。
6.器に積むように盛り、うさぎのうずらを飾り、ソースを添えます。

イメージ 6


ちゃあんとおかずになる「お月見ころ団子」です。
お月見に、パーティーに・・・きっと活躍してくれると思います。
 お子様には、お肉の他にコーンやミックスベジタブルやソーセージなどなど
 中身も色々にすると楽しいかもしれませんね。
 お弁当にも可愛いと思います
  あ、うずらのうさちゃんは、耳をグルグルにすると「羊」に変身します。
 誰かの顔に似せても楽しいかも~
  ケチャップでお絵描きも楽しんで下さいねアート
   これは、うずらじゃなくてフツーの卵でも出来るので楽しめるかも~にひひ

色々楽しみながら、是非お試し下さいね;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪