イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

今日はタイ料理のカオマンガイ風の炊き込みご飯です。
ベトナムやシンガポールの海南鶏飯(ハイナンチーファン)に、めっちゃ似てます。
 海南鶏飯は、スイートチリや醤油をかけて頂くことが多いみたい。
今日はタイのカオマンガイ風に、生姜も入れて炊いて、
大好きな香菜を混ぜて、香り高く仕上げました。
食べる時に、上からタイ風のソースをかけて、
 何杯でも食べられちゃうエスニックご飯になりました。

本当なら、鶏肉は別に蒸して作るんだけど、
 炊飯器で一気に作っちゃうので簡単です。
その上、美味しい鶏のスープがご飯にシミシミになって美味しいの。

あなたもカオマンガイの虜になること間違い無し!!
是非作ってみて~;)

イメージ 2


[材料 1合分]
米・・・・・1合

鶏もも肉・・・・・1~2枚

★A 各大さじ1
ナンプラー
酒

★B 
酒・・・・・大さじ1
ナンプラー・・・・・小さじ1
ガラ顆粒・・・・・小さじ1

生姜・・・・・1かけ(針生姜)

★C
オイスターソース・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・大さじ1
ナンプラー・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・小さじ1
おろしにんにく・・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・小さじ1/2
赤唐辛子の輪切り・・・・・少々~好きなだけ

香菜・・・・・1束(茎:小口切り & 葉:粗みじん切り)

イメージ 3
[作り方]
1.鶏もも肉の黄色い脂身を取り除き、
  筋切りして★Aに漬けます。
 (5~10分くらいでOK)
2.米を研ぎ、★Bを入れてから
  寿司飯用に水加減して、
  生姜&香菜の茎を散らし・・・

イメージ 4
  上に汁を軽く拭き取った
  鶏もも肉をのせて炊きます。

イメージ 5
3.炊きあがったら鶏肉を取り出し、
  食べやすい大きさに切ります。
4.ご飯に刻んだ香菜の葉を混ぜ込みます。
5.器に4のご飯を盛り付け、3の鶏肉をのせ、
  ★Cを混ぜて添えたり、
   上からかけたりしたら出来上がり!!


イメージ 6


イメージ 7


カオマンガイ。
 覚えにくっ、って時はねぇ、顔ManGuyって覚えるのはどぉお!?
 ManもGuyも男子のことでしょ。何だか覚えやすくないですか!?
 顔万害、なぁんて、顔に万もの害がある、ってヒドい覚え方もありますべーっだ!
  ・・・って、別に覚えなくてもいいんですけど。。。

今日は、ベビーリーフとプチトマトを添えました。
タレは漬ければ漬けるだけ赤唐辛子の威力で辛くなります。
 私は、超早い内から漬けときました

香り高いタイのカオマンガイ風の炊き込み鶏飯。
是非お試し下さいね;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

ベル
「女子キッチン」発売記念 「豆腐製品でつくる ヘルシーもたせレシピコンテスト」
    お豆腐だけで♪スーパー簡単♪ビシソワーズに見えちゃう「和」スープ が女子キッチン賞を頂き、
 更に、麻布十番 Soys Cafeさんの期間限定メニューになりました。
メニュー期間がわかりましたら、即っとお知らせいたしますね。お楽しみにラブラブ

ベル
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」。
おかげさまで多くの方に手に取っていただいて、
この本における印税1,877,120円を東日本大震災復興義援金として
2011年8月31日に日本赤十字社に寄付されましたこと、
ご報告させていただきます。本当にありがとうございました。