イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

昨日のおもてなしごはんに登場した
「野菜のテリーヌ」の簡単レシピをご紹介しますね。
前菜として登場させたので、ボリュームは少な目です。
ドーンと作りたい時には、お野菜の量を倍増させて下さいね。
 そうすると大きな真四角な感じのテリーヌになります。

イメージ 2
型は、何を使ってもOKです。
タッパーや、パウンド型や、
 時には牛乳パックを切ったものでも。
お野菜の量に合わせて、
 おうちにあるもので、
  簡単に作ってみて下さいね。
コツは・・・
水で濡らして固く絞ったラップを敷くこと。
これで、どんな型でも崩れずに簡単に取り出せます。
この日は「かまぼこ保存容器」で。
大きさも深さも丁度よかったんです。
具材は、トマト・オクラ・ヤングコーン・
 グリーンアスパラ・アスパラガス缶です。

ではレシピです。

イメージ 3


[材料 4個分]
トマト・・・・・3~4個
オクラ・・・・・4個
ヤングコーン・・・・・6個
グリーンアスパラガス・・・・・4本
アスパラガス缶・・・・・3本

板ゼラチン・・・・・1枚

★
湯・・・・・60cc
チキンコンソメ・・・・・1/2個
塩コショウ・・・・・少々

☆
マヨネーズ・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・小さじ1.5
生クリーム or 牛乳・・・・・小さじ2
塩コショウ・・・・・少々

[作り方]
~下ごしらえ~
・グリーンアスパラガスは、根に近い固い部分をピーラーで剥き
 先を3cm分切って軽く塩して50秒~1分チンします。
・トマトは湯むきする時に、いつもより1分長く熱湯に漬け
 皮を剥きタネを少し取って、軽く塩しておきます。
・オクラは軽く塩して板ずりして洗って50秒~1分チンして軽く塩します。
・ヤングコーンは軽く塩して1分チンします。(水煮でもOK)
・板ゼラチンを水に漬けてふやかしておきます。
・★をよく混ぜてから、5のゼラチンも入れて混ぜておきます。

イメージ 4
1.型に水に濡らして絞ったラップを敷き
  トマトを並べます。

イメージ 5
2.ヤングコーンとオクラを順に並べます。

イメージ 6
3.アスパラガス缶とグリーンアスパラを
  順に並べます。

イメージ 7
4.またトマトを並べます。

イメージ 8
5.作っておいたゼラチン液を注ぎ、
  冷蔵庫で3時間以上冷やします。
6.食べる時に切って
  混ぜておいた☆を添えて頂きます。

イメージ 9


ものすご~く簡単でしょ。
お野菜はキチキチに並べて入れると上手くいきます。

ソースを添えて頂くので、お野菜の下味の塩はごく少なくてOKです。
 何ならしなくたっていいくらいですからべーっだ!

色々なお野菜何でも入れて、是非作ってみて下さいね;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

ベル
「女子キッチン」発売記念 「豆腐製品でつくる ヘルシーもたせレシピコンテスト」
    お豆腐だけで♪スーパー簡単♪ビシソワーズに見えちゃう「和」スープ が女子キッチン賞を頂き、
 更に、麻布十番 Soys Cafeさんの期間限定メニューになりました。
メニュー期間がわかりましたら、即っとお知らせいたしますね。お楽しみにラブラブ