イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

イメージ 2
こないだの受賞式イベントの時、
 豆腐の盛田屋さんの
 「ご自由にどうぞ」の「おから」を
 頂いてきてたんです。
みんな気が付かないのか、
 遠慮なさってるのか、
取って行く人が少なくて、
 こんなに美味しいお豆腐のお店のおからは
 美味しいに違いない、と1袋頂いてきたんです。
で、その カメラ を撮ってからお料理、
 と思ってたんですが、
 使ってしまってから撮り忘れに気が付いたので、
 ちょいとばばちょい上、
 肝心の「盛田屋」さんの文字もよくわからず
 そんな カメラ ですが一応載せときます汗

おからでもボリュームを感じて
 ガッツリ食べられるお料理を考えてみました。
すごく美味しく、ヘルシーに出来ました。
この日は冷酒と一緒に頂きましたが、
 タレをたっぷりにしておかずにしたり、
 お弁当にも大活躍すると思います。

おからと一緒に混ぜたのは、ひじき&人参&長ネギです。
簡単に出来るので、是非お試し下さいね;)

イメージ 3


[材料 3~4人分]
おから・・・・・200g
ひじき・・・・・大さじ2くらい
人参・・・・・2cm分
長ネギ・・・・・1本

豚薄切り肉・・・・・150~200g

★A
醤油・・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ1
かつお顆粒出汁・・・・・小さじ1
コショウ・・・・・少々

★B 各大さじ1
醤油・酒・みりん

酒・・・・・小さじ2

サラダ油・・・・・少々

【つけ合わせ】
オクラ・・・・・適宜(軽く塩して板ずり→洗って→1分チン)

イメージ 4
[作り方]
1.ひじきを戻し
  人参を2~3cmの千切りにして
  長ネギは小口切りにします。
2.おから&1&★Aを混ぜます。

イメージ 5
3.豚肉で2を巻きます。

イメージ 6
左は小さいお肉2枚
真ん中は大きいお肉2枚
右はお肉3枚で巻いたものです。

イメージ 7
4.ごく少量のサラダ油をフライパンに入れ
  中火で巻き終わりを下に3を入れ
  軽く焦げ目が付くくらい焼きます。
5.4に酒を回しかけ、フタをして
  弱火で3分蒸し焼きにします。
6.フタを取り強火で水分を飛ばし
  ★Bを入れて絡めるようにし
  タレが半分になったら火を止めます。
7.6を切って器に盛り
  フライパンに残っているタレをかけ
  頂きます。

イメージ 8


しっとりおからがお肉で巻かれて、より美味しくなりました。
これは有りですね。

豚肉の他に、牛肉や鶏肉でも美味しいと思います。

頂いてきた美味しい盛田屋さんのおからと、おうちにあった材料で作ってみました。
美味しいので、是非皆さんも作ってみて下さいね;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

ベル
「女子キッチン」発売記念 「豆腐製品でつくる ヘルシーもたせレシピコンテスト」
    お豆腐だけで♪スーパー簡単♪ビシソワーズに見えちゃう「和」スープ が女子キッチン賞を頂き、
 更に、麻布十番 Soys Cafeさんの期間限定メニューになりました。
メニュー期間がわかりましたら、即っとお知らせいたしますね。お楽しみにラブラブ