イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

今日は、カニ缶を使って簡単にお安くカニの押し寿司を作りました。
カニ缶は、汁ごと酢で漬けて、
 後で、その汁で「きゅうりのカニ風味酢のもの」も作りました。

カニ缶は、めっちゃ安い缶です。
なので、惜しみなく2缶使いましたチョキ

高価な「こゆ~い」味のカニさんなら、そんまんま寿司飯がいいですが、
 そこんとこは、ちょいとご飯で安いカニさんをサポートしてもらいました。
大葉と白ゴマをご飯に混ぜ込んでみました。
いい仕事をしてくれましたよ~グッド!

安~いカニ缶で、豪華な押し寿司作ってみませんか!?

イメージ 2


[材料 4人分]
米・・・・・1合
酒・・・・・大さじ1
出汁昆布・・・・・1枚

カニ缶・・・・・大1~2缶
大葉・・・・・10枚
白ゴマ・・・・・大さじ2

★A
酢・・・・・大さじ2~3

★B
酢・・・・・大さじ1.5
砂糖・・・・・小さじ2~大さじ1
塩・・・・・小さじ1/2
こぶ茶・・・・・小さじ1/3

~きゅうりの酢の物用~
きゅうり・・・・・1~2本
塩・・・・・少々

イメージ 3
[作り方]
1.米を研ぎ、酒を入れてから
  寿司飯用に水加減して
  上に出汁昆布をのせて炊きます。
2.カニ缶を汁ごと器に入れ
  ★Aの酢で漬けておきます。
3.2の水けを絞って押し型に敷きます。

イメージ 4
4.炊きあがった1に
  混ぜておいた★Bを合わせて寿司飯を作り
  刻んだ大葉&白ゴマも合わせ
  3の上に入れます。
5.押して型から出し切って器に並べます。

イメージ 5
6.きゅうりをスライスして軽く塩して揉みます。

イメージ 6
7.6の水けを絞って
  カニを取り出した2の汁に漬けます。

イメージ 7


カニさんの層が厚いでしょチョキにひひ
 ふっふっふっ。豪華な気分~~~キラキラ
それに、今日は、器にも豪華さの演出に一役買ってもらいました。
 本漆の器でございまする~ラブラブ
 これで、いくらもかけずに作った節約ご飯でも、見た目豪華になりました。

押し型がなくても、
 タッパーに水で濡らして固く絞ったラップを敷いて
  手で均等に押して同じように作れます。
 試してみてね;)

皆さんも、是非この豪華な気分を味わってみて下さいねキラキラ

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪