イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

今日は、韓国の定番料理「トッポギ」を「うどん」にしてみました。
想像以上に美味しいです。
しかも、トッポギより低カロリーキラキラ
1人分 約520kcal という嬉しさです。

トッポギの具は自由なんだけど、
 今日は、牛肉も入れて1皿で満足な感じに仕上げました。
他に、長ネギ・玉ねぎ・人参に加えて、爽やかにレタスも入れました。
だいぶ日が経ってしまったキムチも入れちゃいました。

牛肉は生から煮込むとアクを取るのが面倒なので、
 サッと湯通しして作りましたが、
  そっちの方が面倒じゃ、って時は、一緒に煮込んでOKです。
 その時には、こまめにアクを取って下さいね。

煮込みうどんになるので、汁がうどんに浸みこんで辛旨です

是非作ってみてね~;)

イメージ 2


[材料 1人分]
うどん・・・・・1玉

牛肉(薄切り)・・・・・30g~
人参・長ネギ・玉ねぎ・レタス・キムチ・・・・・適宜

★
水・・・・・300cc
酒・・・・・50cc
牛肉ダシダ・・・・・小さじ1/2
醤油・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・大さじ1~1.5
コチュジャン・・・・・大さじ1~
おろしにんにく・・・・・小さじ1~

ごま油・・・・・少々

[作り方]
1.具材を食べやすい大きさに切っておきます。
2.鍋かフライパンに湯を沸かし、
   塩少々を入れて牛肉を入れ、5~6割火を通してザルにあげておきます。
3.2の鍋をサッと拭いて★を入れてブツブツいってきたら
   野菜(レタス以外)&牛肉&うどんを入れて煮込みます。
4.食べる直前にレタスを入れて、ごま油を回し入れ、
   20秒くらいで火を止めます。

イメージ 3


牛肉ダシダが無い時は、ガラ顆粒でも、ま、いっか。
 辛さと甘さはお好みで調整して下さいね。

煮込む時、汁が少なくなってきたら水を足して、お醤油で味をととのえて下さいね。

牛肉の代わりに豚肉でも勿論美味しいですが、
 その他にも、さつま揚げや、ソーセージや、ツナなども中々イケますグッド!

ガッツリ系男子には、これ おかず に ご飯 ってのも有りです
 夏前の女子には危険極まりないので、お薦めできませんがべーっだ!

韓国料理と日本料理の融合
美味しいですよ~;)  맛있어요〜!!

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪