イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

今日は、今が旬の「かつお」を丼にしました。
お野菜と一緒にサラダ丼です
 とは言っても、お野菜はトマト&きゅうり&青ネギ。
 あんまりお野菜が多くてもなぁ、ってことで、3種類だったんだけど、
  食べてみたら、オクラやレタスなども合う気がしました。
お野菜何でも入れて一緒に食べてみて下さいね;)

タレはシンプルに、お醤油&酢&みりん。
 それに、かつおに合う、にんにく&生姜も入れてみました。
まぁ、冒険してないんで、間違いない味ですよね。

このタレで、トマトとかつおにハーモニーが生まれます。
タレが2人のキューピット・・・なぁんてね
 ん!?・・・・・きゅうりの立場は・・・・・霧

ヘルシーで美味しい「かつおサラダ丼」。
是非お試し下さいね。

イメージ 2


[材料 2人分]
ご飯・・・・・2膳分
かつお・・・・・1/4身 
トマト・・・・・1/2個
きゅうり・・・・・1/2本

★タレ
醤油・・・・・大さじ1
みりん・酢・・・・・各大さじ1/2
おろしにんにく・おろししょうが・・・・・各小さじ1弱

青ネギ(小口切り)・・・・・トッピング

イメージ 3
[作り方]
・具材を食べやすい同じ位の大きさに切ります。
・具材を★に漬けます。
・ご飯にかけて、青ネギをトッピングして頂きます。

イメージ 4


漬け時間は短くても、少し長めでも、どっちでもOKです。

刻み海苔のトッピングも捨てがたかったんですが、この日は青ネギにしました。
 刻み海苔も絶対合うと思います。
白ゴマも、お好みで入れてもいいですね。

何と言っても、この丼のいいところは・・・
 かつお、ほ~んのちょびっとで、みんなのご飯になるのでありますチョキ

お好みのお野菜バンバン入れて、お好みのトッピングで、
 是非、美味しいかつお&お野菜、丼にしてみて下さいね;)

イメージ 5
この日の器です。
これも実家からやってきました。
何と、漆器です。
高そうな器あせる
 うちの子になって良いのでしょうか。
大事にします。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪



まいにちお弁当日和 創刊第2号 発売中です。
とっても素敵な本に仕上がっています本
是非お手に取ってみて下さいね;)