イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

今日は丼です。
中華風の鶏の照り焼きを、レタスの千切りと一緒に丼にしました。
これは美味しくない訳ないですよね。
想像するだけでも美味しいですが、
 実際食べると、たまりまセブンですチョキパー
ポイントは、焼き時間と火加減です。
強火→弱火→強火、と仕上げます。
皮目はよく焼いて香ばしくしましょうね。

お好みでマヨネーズかけても美味しいです。
今日は大人な感じで、糸唐辛子をのせてみました。
白髪ネギをのせてもいいと思います。
 レタスの代わりには、キャベツはもちろん、
 きゅうり、大根、もやしなどでもよく合います。

お好みのトッピングで、お好みのお野菜と、チキン丼楽しんで下さいね;)

イメージ 2


[材料 2人分]
鶏もも肉・・・・・1枚

レタス(千切り)・・・・・適宜

★(混ぜておきます)
オイスターソース・・・・・大さじ1
紹興酒・・・・・大さじ1
ハチミツ・・・・・小さじ2
水・・・・・小さじ2
醤油・・・・・小さじ1
おろしにんにく・・・・・小さじ1
豆板醤・・・・・少々~
五香粉・・・・・1ふり

サラダ油・・・・・少々

糸唐辛子・・・・・トッピング用

[作り方]
・鶏肉は黄色い脂身を取り、包丁でペンペンして筋切りしておきます。
・フライパンにサラダ油を入れて鶏肉を皮目から
  焦げ目が付くように両面焼きます。
・出た余分な油をキッチンペーパーなどで取って、
  皮目を上にして★を入れて、強火で沸騰したら
  即弱火にしてフタをして5~7分焼きます。(お肉の厚さによって)
・フタを開けて再び強火にして、皮目を下にして、
  揺すりながら水分を飛ばしたら、火を止め、食べやすい大きさに切ります。
・ご飯→レタス→鶏肉→フライパンに残ってるタレとのせて、
  お好みで糸唐辛子などトッピングしたら出来上がり!!

イメージ 3


ピリ辛オイスター味のチキンは食欲倍増の美味しさです。
ご飯も、チキンも、食べ過ぎに気をつけましょう!!

イメージ 4
今日の中華皿、カメラ のように
 赤・青・緑と3色
ラーメン丼と6個セットでした。
今日の カメラ は、以前撮った
 全員での記念写真です。
赤いラーメン丼だけが割れてしまいました。
残り5個。
これからも活躍してもらいましょうキラキラ

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪