イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

今日、3月13日は母の命日です。
片付けも、だいぶ進んだので、こんな時だからこそ、とお墓参りに行ってきました。
高速道路はガラガラで、普段より断然早く行って帰って来ました。
帰りに、何か元気の出るお料理を作って食べよう、と、
 キッチンが使えるように片付いたので、牛肉を買いました。
冷蔵庫にあった根菜類と一緒にオイスター炒めを作りました。
自分で作ったご飯は本当に美味しかったです。元気が出ました!!

このタレは万能で、色んなおかずに使えます。
いわゆる「オイスター炒め」って時には、このタレでいけます

おかずやお弁当の時は濃い目に、
 おつまみには薄味に、お醤油の量で加減できます。
お砂糖の代わりにハチミツ使ったり、
 ちょっと最近食べ過ぎだぞ~、って時はラカント使ったり、融通が効きます。

五香粉は一気に本格中華になる魔法の粉ひらめき電球
ただし、振り過ぎると「何じゃこりゃ~~~」って優作さんになっちゃいます。
1振りです
これは、ホントに大事なとこなので、
 私はいつも手のひらを経由してフライパンに入れるようにしてます。
  でも、急いでる時、経由したのにいっぱいそのまんま入れちゃって
  何の為に経由させたんじゃ~~~、ってこともありました
お料理は手早く、慌てずに・・・ですね。

では、手際よく、落ち着いてお作り下さいませ。
元気が出ますよ;)

イメージ 2

[材料2人分]
牛肉・・・・・100g
ごぼう・・・・・1/4~1/2本(乱切り)
レンコン・・・・・1/4個(乱切り)
人参・・・・・1/2本(乱切り)

★タレ
オイスターソース・・・・・大さじ1
紹興酒・・・・・大さじ1
醤油・・・・・小さじ1/2~1
砂糖・・・・・小さじ1/2
片栗粉・・・・・小さじ1
コショウ・・・・・2ふり

☆
サラダ油・・・・・少々
豆板醤・・・・・少々
にんにく(みじん切り)・・・・・小さじ1~2

◆
五香粉・・・・・1ふり
ごま油・・・・・少々

[作り方]
1.フライパンに湯を沸かし塩少々(材料外)を入れて、
   具材を火の通りにくい順に入れて
   8~9割火を通してザルなどにあげておきます。
2.フライパンをサッと拭いて、☆を入れて弱火で香りが立ったら
   強火にして1を入れ、
   油が回ったら即★を入れて強火で一気に絡め、
   ◆の五香粉を振り、
   仕上げに◆のごま油を回しかけて混ぜたら出来上がり!!

イメージ 3

ノンオイルバージョン
1の後、★&にんにく&豆板醤&五香粉を全部混ぜてフライパンに入れ、
 ブツブツいってきたら1を入れて絡めたら出来上がり!!

ごま油の風味は残念ながら楽しめませんが、
  ノンオイルバージョンでも十分美味しく頂けます。
ちょっと前の日食べ過ぎたなぁ、って時も、力のないおかずじゃなくて、
  これならノンオイルでも元気が出ますよね

体と相談して、オイル有り無し、その時によって変えてみてね;)
今日はパワーが出るように、オイル使って作りました。

味は本格中華ですよ~
具材に火を通したら、後は1分以内で一気に仕上げましょ~
是非お試し下さいね;)

イメージ 4
こないだ、めっちゃ安く買った器です。
結構大きいんです。
高さもあるので豪華。
でも250円がま口財布 冗談みたいでしょ。
即買いしちゃいました。
こーゆー やっす~い食器、割れずに元気です。
この子も、たっか~い食器の上にドンと乗って
 スーパー無事でした。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
             被災された方々にお見舞い申し上げます。
             こんな時ですが、宜しかったら応援クリックお願いしますm(_ _)m
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


明日3月14日(月)朝時間.jp で私のレシピを紹介して頂くことになりました。
上の応援クリック → HOME → 右下「朝時間.jp」と行くと左中央で見られます。
見てみて下さいね。