イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

スチームクッカーGETの喜びをレシピに繋げてみました
フツーの茶碗蒸しじゃつまんないので、
 中華風にして、更にあんかけにしてみました。
イメージ 2
卵と出汁の割合は、
 うちでは譲れないものとなっております。
  少々柔らかめです。
で、あんかけも、せっかくスチームクッカーが
 2段になってるので、
  下の段に置いて作れたらいいのに、
 って実験してみたら、
  すご~くちゃんと出来ちゃいました
右の カメラ が準備段階の「あんかけ」です。
これは簡単!!
しかも、そうするとノンオイルで出来るのでありまする~キラキラ
すてきぃ~キラキラ

材料は2人分ってなってるけど、
 小さい器に入れたら3~4人分になります。
逆に丼だったら1人分だしべーっだ!

お好みのサイズの器で作ってみて下さいね。

イメージ 3


[材料 2人分]
卵・・・・・1個
湯・・・・・200cc
ガラ顆粒・・・・・小さじ3
紹興酒・・・・・小さじ1
醤油・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・ひとつまみ~ふたつまみ

★
鶏挽肉・・・・・50g
ザーサイ・・・・・4~5枚(みじん切り)
長ネギ・・・・・1/2本(みじん切り)
干し椎茸・・・・・1~2枚(みじん切り)

☆
水・・・・・大さじ3
椎茸の戻し汁・・・・・大さじ1
ガラ顆粒・・・・・小さじ1
醤油・・・・・小さじ1
オイスターソース・・・・・小さじ1
コショウ・・・・・少々
片栗粉・・・・・大さじ1/2

[作り方]
1.干し椎茸を戻して、みじん切りにしておきます。
2.湯でガラ顆粒を溶いて、紹興酒+醤油+塩を入れて冷ましておきます。
3.☆を混ぜ合わせて、鶏挽肉を入れてほぐすように混ぜます。
4.3に★の他の材料も混ぜます。
5.卵を溶いて濾しながら、冷めた2と合わせます。
6.器に5を入れて上段に置きます。
7.下段には「あん」を平たい容器に入れて置きます。
8.スチームクッカーで13~15分蒸します。
9.「あん」をほぐすように混ぜて、茶碗蒸しにかけて頂きます。

イメージ 4


2段の蒸し器やスチームクッカーがない時の「あん」は、
 少量のサラダ油で具材を炒めて、混ぜておいた☆を投入して作ってね。
蒸し器やせいろでの、茶碗蒸しの蒸し時間は、強火で2分→弱火で15分です腕時計

茶碗蒸し自体は少し薄味ですので、
 あんかけにしない時には少し塩を足して下さいね。

それから、今日のレシピでは卵部分に具は入れないんだけど、
 入れるの好きな方はジャンジャン入れて下さいね。

お好みの器で、お好みの作り方で、 
 是非作ってみて下さいね;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪