イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

今日は簡単に出来て、とっても便利な茹で豚です。
これは、冷蔵庫で5日~1週間保存が可能です。
作っておいて、少しずつ切って色々なお料理に入れて使えます。
 野菜炒めに入れたり、焼飯、焼麺に入れたり、
  ラーメンに入れたり、サラダにトッピングしたり・・・
 まんま日々切って食べる・・・などなど、その使い方は無限大∞
塩塗って茹でるだけだから作り方は簡単!!
お酒たっぷりで茹でるので、しっとり仕上がりますよ~キラキラぶーぶーキラキラ
ブロックの部位もお好みで。
 ロースでもヒレでもバラでも・・・
今日はバラを使いました。これ作った日の前日の「お買い得品」だったんでがま口財布
 付け合わせにはシリコンスチーマーでチンした蒸し野菜添えてみました。
初日には、こんな感じでオーソドックスに美味しさを味わいたいですね。
 塩味が付いてるので、おつまみなら何も付けずにいけます。
今日はタレを添えてみました。醤油&ごま、どちらも王道で王冠2
ではでは作り方です

イメージ 2


[材料]
豚ブロック肉・・・・・1固まり
塩・・・・・適宜

★
酒:水=1:3

*醤油だれ
醤油+酢+豆板醤

*ごまだれ
練りゴマ+醤油+ゆずスコ

[作り方]
・豚肉に塩を塗り込むように付けて、半日~1日冷蔵庫で置いておきます。
・塗れたキッチンペーパーで少しだけ表面の塩を落として、
  お鍋に豚肉を入れて、
  お肉がすっぽりもぐるくらいの酒&水を入れて強火にかけ、
  沸騰したら弱火にして、アク取りシートをのせて1時間茹でます。
・火を止めたら、そのまま放置して、冷めたら冷蔵庫で保存します。
ナイフとフォーク食べる時に20~30秒チンして頂きます!!

イメージ 3

茹でる前に塩を拭いて少し落とすんだけど、本当に少しでOKです
落とさなくてもいいくらいなんだけど、少し塩は抑えめに仕上げた方が、
 他のお料理に使う時に便利なので。
その日に食べきるし、塩味付いててほし~のだ~、って時は、落とさなくてOKです。

まんま食べる時、少しチンして温めると美味しさ倍増チョキ
その時はキッチンペーパーを下に敷いてチンすると、余分な油が取れていいですよぶーぶー
あんなに長時間茹でたってのに、いっくらでも脂が出るんですよね。
豚さん恐るべしぶーぶーあせる
他のお料理の材料として使う時にも、同じようにすると、より美味しくなります!!

おつまみにも、おかずにも、お弁当にも。
 いつもの食卓にも、おもてなしにも。
どんなシーンでも活躍できる一品ですよ~

是非作ってみてね~;)

明日は、この茹で豚さん使ったお料理を1つご紹介しまぁす ぶーぶー v

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


今発売中の「すてきな奥さん 3月号」
「定番メニューをもっと美味しく 麻婆豆腐」のコーナーで
私のレシピが掲載されています。是非ご覧下さいませ~。
81ページですよ~


TOYOTA PASSO ハナ女子大 第2回ヘルシー&ビューティー・レシピコンテストで
参考レシピとして私のお料理を紹介して頂いてます。
コチラで見られます→http://hana-jo.com/club/recipe2/?adid=ag006.from.2recipe&padid=ag006.from.2recipe
のぞいて見てね;)