イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

今日は大好きな香菜の香りの揚げものです。
これは私の大好物です。
天麩羅と言うよりは、片栗粉を使ってるので、
 肉団子の唐揚げ、って感じの仕上がりです。
 
香菜はすぐにシナっとなってしまうので、どんどん食べないといけません。
大好きなので、自然にドンドン食べますが、
 ご飯にのせて食べる訳にはいきませんよね。
このお料理は、少しシナってしまっても、香りは残ってるので、
 混ぜ込んで揚げてしまえばいい便利レシピでもありますにひひ

今日は豚挽肉を使ったけど、鶏で作っても軽くて美味しいです。
豚こま切れ肉を固めて作ってもドーンと感があっていいですよぶーぶー

イメージ 2
お野菜は、香菜の他に、
 長ネギ&椎茸を入れました。
他にも色々入れるとカサ増し
 &栄養増しになって一挙両得です。
小さ目の一口サイズにまとめると、
 揚げ時間も短くなるし、
 たくさん出来るし、
 食べやすいです

衣は、最初から卵&片栗粉混ぜるタイプで作りました。
卵→片栗粉と付けると、少し衣感が薄れる仕上がりになります。

香菜 コリアンダーとかパクチーとも呼びますよね。
ファンならたまらない1品ですよ~;)

イメージ 3


[材料 2人分]
★
豚挽肉・・・・・100g~
長ネギ・・・・・1/2本(みじん切り)
椎茸・・・・・3枚(みじん切り)
醤油・・・・・大さじ1
紹興酒・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・小さじ2
オイスターソース・・・・・小さじ1
ハチミツ・・・・・小さじ1
塩・・・・・少々
コショウ・・・・・少々

香菜・・・・・好きなだけ(今日は10茎分くらい入れちゃいました)

☆
卵・・・・・1個
片栗粉・・・・・大さじ2

サラダ油・・・・・揚げる用

[作り方]
1.★を全部よ~く混ぜて、冷蔵庫で5分~半日くらいねかせます。
2.香菜を粗く刻みます。(茎もね!!)
3.揚げる直前に1&2を混ぜて丸めて、混ぜておいた☆にくぐらせて、
   180°くらいに熱したサラダ油で揚げます。

イメージ 4


肉団子丸める時は、手に水を付けると上手くまとまります。
2度揚げすると、よりカリッと揚がります。
1度揚げたら、上げて少し余熱で火を通して、また揚げるとカリカリじゅうすぃ~キラキラです。

お団子自体に味が付いているので、そのまんま何も付けずに頂きます。
おかずとして味が濃い方がいいよ~、って時は、お塩を少し添えるか、お醤油でね。

香菜が苦手な方は大葉でもいいと思います。
セロリの葉でも美味しい揚げものができますよ~。

肉団子、香菜入れて香り高く上げてみてね~;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


今、おとりよせネットの「新春スペシャル 冬に海鮮グルメ」で
「干物で★レモンちらし寿司」を紹介して頂いています。
コチラで見られます→http://www.otoriyose.net/rensai/o100804a/
是非のぞいて見て下さいね;) 2月14日まで掲載されてま~すチョキ


今発売中の「すてきな奥さん 3月号」
「定番メニューをもっと美味しく 麻婆豆腐」のコーナーで
私のレシピが掲載されています。是非ご覧下さいませ~。
81ページですよ~


TOYOTA PASSO ハナ女子大 第2回ヘルシー&ビューティー・レシピコンテストで
参考レシピとして私のお料理を紹介して頂いてます。
コチラで見られます→http://hana-jo.com/club/recipe2/?adid=ag006.from.2recipe&padid=ag006.from.2recipe
のぞいて見てね;)