イメージ 1

今日は何の日!?
節分!!
確かにぃ~~~
でも今日は「春節」でもあります。
中国圏で「春節」は、新暦のお正月よりずっとずっと盛大です。
奇しくも、今年は節分と同じ日ですが、
 春節は旧暦の元旦なので、毎年日にちが違います。
(ちなみに、来年2012年は1月23日みたいですよ。)
春節は大きな大きなお祝い。
2月2日の昨日、お晦日から
2月7日までは春節期間なのでイベントなども色々あります。
中華街が近くにある人は出掛けてみるといいと思いますよ~;)

ということで、今日は春節のお料理です。
中国では、家族みんなで「お財布」みたいな形の餃子を、
 お金に困らないように、って念じながら包んで、
  水餃子にして食べることが多いです。

今日は、スープ餃子にしてみました。
もちろんお餅を入れてもOKですから、
 まだお餅もありますよ~、ってご家庭は是非入れてみてね。

今日は春節ですよ~

イメージ 2


[材料 25個分]
餃子の皮・・・・・25枚

★餃子のタネ(全部みじん切り)
豚挽肉・・・・・100g
白菜・・・・・大きい葉2枚(刻んで塩もみして、ぎゅ~っと絞って使います)
長ネギ・・・・・1本(*)
ニラ・・・・・2本
椎茸・・・・・1個
醤油・・・・・小さじ3
紹興酒・・・・・大さじ1
ガラ顆粒・・・・・小さじ1
塩・・・・・小さじ1/2
コショウ・・・・・少々
ごま油・・・・・少々

☆スープ
水・・・・・1600cc
ガラ顆粒・・・・・小さじ4
紹興酒・・・・・大さじ2
オイスターソース・・・・・小さじ2
醤油・・・・・小さじ2
塩・・・・・適宜
コショウ・・・・・少々

◆
長ネギ・・・・・少々(★の*分から少々を、繊維に沿って細切りに)
椎茸・・・・・2枚(細切り)
人参・・・・・長ネギと同量くらい

[作り方]
・★を混ぜてタネを作り、皮で包みます。
・◆を細切りにしておきます。
・お鍋に☆のスープを入れて沸騰したら◆&餃子を投入して煮たら出来上がり!!

イメージ 3


中国の餃子は、にんにくを入れないんです。
今日は、本場の味を堪能すべく「No にんにくバージョン」にしてみました。
仕上げにネギ油やごま油を入れてもいいですよ~。

パンパンに具を詰める子供に、
「がめついなぁ~。そういう人のお財布は破裂するぞ~」
なぁんて、家族で笑いながら餃子を包む・・・あったかい光景ですよね。
家族みんなで毎年同じことする、ってイベント大事ですよね。
たくさん、そんな家族との思い出があるって何よりの財産だと思います。

餃子と一緒に思い出も作ってみませんか!?キラキラ

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪