イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

スーパーかぁんたんな「ちらし寿司」です
カップに入れただけで、何だか豪華な感じになりますよね。
でも、このレシピ、早い話・・・
 寿司飯と具、混ぜるだけ、のせるだけ、な訳です。
具は何でも有るものでOKだし、
何種類だって、ま、いっか、です
蓮根と椎茸もレンジでチンしちゃうから、誰にでも出来ます。
何も付けずに食べることを考えて、海鮮は軽い漬けにしてみました。
この日のお刺身は「寒ブリ」と「サーモン」。
どっちも美味しいですよね~~~ラブラブ
錦糸卵は、他とのバランス考えて、少し甘めにしてみました。
100%成功する錦糸卵の作り方のコツは、火にかける時間と待ちです。
試してみてね;)
是非ものの具は、鮭フレークと鰻と白ゴマ。
グンと味に深みを出してくれます。
鮭と鰻には味がしっかり付いてるし、お刺身類も漬けなので、寿司酢は薄味です。
でも、鮭フレークも鰻も、ものによってなので、味付けは様子を見ながらね:)パー

では材料と作り方いってみまぁす

イメージ 2


[材料 1合分]
ご飯・・・・・1合分
(酒・大さじ1&出汁昆布1枚)

■
鮭フレーク・・・・・30g
鰻・・・・・1/2~1串
白ゴマ・・・・・大さじ2

★
刺身用サーモン・・・・・適宜
刺身用ぶり・・・・・適宜
めんつゆ・・・・・大さじ1
わさび・・・・・少々~

茹で海老・・・・・適宜

○
干し椎茸・・・・・3枚
めんつゆ・酒・砂糖・もどし汁・・・・・各大さじ1

●
蓮根・・・・・1cm分くらい
酢・砂糖・酒・・・・・各大さじ2
塩・・・・・小さじ1/2
こぶ茶・・・・・小さじ1/2

◎錦糸卵
卵・・・・・2個
砂糖・・・・・小さじ2
水・片栗粉・・・・・各小さじ1
塩・・・・・小さじ1/3

◆寿司酢
酢 or レモン汁・・・・・大さじ1.5~2
砂糖・・・・・大さじ1.5~2
こぶ茶・・・・・小さじ1
塩・・・・・小さじ1/2

[作り方]
~錦糸卵の作り方~
・◎の材料を全部混ぜてこします。
・フライパンを火にかけ、油を少し付けたキッチンペーパーで
  薄~く&まんべんなく油を塗るように付けます。
・10~15秒待って、卵液を薄く入れます。(余分な分は卵液に戻します)
・30~45秒したら火を止めます。
・周りが浮き上がってきたら、ひっくり返します。(菜箸&手で)
・そのまま15秒待ってまな板にあげます。
・全部焼いたら細く切ります。

イメージ 3
・干し椎茸はもどして細切りにして、
  ○の材料をシリコンスチーマーに入れて
  1分半チン
   →混ぜて更に1分半チン。
・蓮根は皮を剥いて食べやすく切って
  ●の材料をシリコンスチーマーに入れて
  1分半チン
   →混ぜて更に1分半チン。

イメージ 4
・刺身はブツ切りにして★に漬けておきます。
  (15分~1時間くらい)
・海老は塩茹でしておきます。
・米を洗い、酒を入れてから普通に水加減して
  上に出汁昆布をのせて炊きます。
・炊きあがったら、混ぜておいた◆を合わせ、
  ■&椎茸&蓮根を入れて、サックリ混ぜます。
・カップに盛り付け、錦糸卵・漬け刺身・茹で海老を
  飾ったら出来上がり!

イメージ 5


美味しいし可愛いし、量もちゃんと分かって食べられるのもいいでしょ。
 大きな桶から、小さいしゃもじでヨソッテ食べると、
どのくらい食べたかわかんなくて、ある時から急にお腹いっぱいになっちゃうあせる

器は、どんなカップでも可愛くできると思います。
平らなお皿に、ドーム型にしたりしてもいいですよね。

色々な具材で、色々な形や器で楽しんで下さいね;)

あ、ちなみに・・・今日のカップは3個100円のプラスティックカップですにひひ

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

昨日から開催されている TOYOTA PASSO&レシピブログのコラボ企画
「ハナ女子大 第2回女子力UP ヘルシー&ビューティーコンテスト」の参考レシピとして
  90kcalだよ!きのこ&しらたきのジャパリアン炒め が紹介されています!
 とっても嬉しいですラブラブ
コチラで見られます→http://hana-jo.com/club/recipe2