イメージ 1

あけましておめでとうございます 「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

カレーって、いつでも食べたいお料理。
今日は特にじゃないですか~!?
 (カレーが食べたぁい・・・カレーが食べたぁい・・・
   おまじないしてどうするんですかねぇ。。。べーっだ!
今日のカレーは「豚キムチカレー」ぶーぶーv
いつもはガラムマサラを使ってスパイシーに作るんだけど、
 今回はキムチの味を引き立たせる為にカレー粉使いました。
S&Bの赤い缶です。
これって、ず~~~っと変わりませんよね。
キムチをバターで炒めてから作った方が断然味が良かったので、
 今日はそのレシピでご紹介です。
  でも、オイル類は、そこでしか使わないからヘルシーですよ
で、今日の豚キムチカレーの辛さの決め手は、何ってったって「キムチ」
それも、汁頼りって、どんだけ~~~汗
汁はそんなに残ってないよ、って時には、キムチの素、使ってみて下さいね。
塩けは、キムチの具合にもよるので、材料の幅ぐい~っと広く表示されてます。
味を見ながら決めて下さいね;)
では、材料と作り方いってみましょ~:)

イメージ 2


[材料 3~4人分]
豚こま切れ肉・・・・・200g
キムチ・・・・・一握り強(ザク切り)
玉ねぎ・・・・・1個(くし型切り)
じゃがいも・・・・・2個(食べやすく切って)
人参・・・・・1/2~1本(乱切り)
椎茸・・・・・3~4枚(食べやすく切って)
しめじ・・・・・1パック
 その他何でも(春は筍、夏はゴーヤ・・・何でも!)

バター・・・・・10g
にんにく・・・・・1かけ(みじん切り)

湯・・・・・ひたひた分

★
ダシダ・・・・・小さじ2(ガラ顆粒やウェイパーで代用可)
カレー粉・・・・・大さじ2
醤油・・・・・小さじ1~2
塩・・・・・小さじ1~
牛乳・・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ1
キムチの汁・・・・・大さじ1くらい~

イメージ 3
[作り方]
・お鍋にバター&にんにく&キムチ
  を入れて炒めます。
・豚肉&玉ねぎを入れて、豚肉から出る脂で
  炒めます。
・他のお野菜も入れてサッと炒めます。
・ひたひたの湯を入れて★を入れて煮ます。
・味をみて塩加減を調整したら出来上がり!

イメージ 4


これが美味しくない訳ないじゃないですか、ってお料理ですよね。
「カレーにキムチのっけるだけっての、よくやるよ」っていうお友達もいます。
でも、こっちのが断然美味しいもんね。
かと言って難しい訳じゃないし、是非作ってみて下さいね;)



さてさて、ここで皆さんにお知らせですカラオケ
以前、私が太極拳やってるってブログに書きましたよね。
今回のアジア大会でも3人もメダル取ったよ、って王冠2
同じ会に所属してる宮岡愛ちゃんも銀メダルキラキラ
で、その愛ちゃんが、明日テレビに出ますテレビ
「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」のお正月特番です。
テレビ朝日系列
1月4日(火)午後7時~の拡大枠です。
  割と早い時間に登場するみたいですよ;)
今回は、ゆったりした太極拳で出るみたいです。
私じゃないけど(って当たり前ですが・・・)是非見てみて下さいね。
愛ちゃん、見るよ~~~:)


1月3日~9日 スーパーへ行こう わくわくお買物部 今週のイチオシで
 紅白の和な一皿 を紹介して頂いてます。
下の応援クリック HOME と行くと中央で見られます。
何回かに1回登場するので、HOMEをクリックしてみてね目キラキラ

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪