イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

ついに、ついに、ついに・・・
プ・プ・プリンターが~~~~~
あんなに頑張ってたのに。。。
 今年の終わりと共に、プリンター様、あなたも去って行くのですね汗
実は、お年賀状作りの終盤戦。
 黒も出なくなったってか~
となり・・・仕方なく何枚か手書きをしたのでありました。。。パーあせる
でも、往生際の悪い私は、
「ちょっとおけば機嫌が直るかも」なぁんて思い、1日放置あせる
翌日、勝負をかけたのですが、「うぐっ、うぐっ・・・」と言いながら・・・
 下から出てくる用紙は白紙のまま
慌てた私は再度サポートセンターに電話してみました。
そしたら、何だか色々交換したりしても直るかどうか、って言われて・・・
 しかも、すんごい値段かかるみたいなんです。
周りに聞いても「プリンターは消耗品だよ」って言います。
これは、もう買い換えるしかないです。
となったら善は急げDASH!
近くの量販店に行ってみました。
コピーもスキャナーも要らないし・・・って探したら、
最新式のでも、そんなに高くないんですね。
めでたく¥5,000くらいで購入にひひチョキ
こんなことなら、お年賀状作る前に買えばよかったかなぁ。
ま、最後のお務めを果たして、ってことで・・・いっか。
 結局、「ま、いっか」・・・ですか。。。
来年も、この精神のまんま頑張ります

さて、めでたくプリンターも新しくなったところで・・・
 今日は春巻きです。
元々、春巻きは立春に食べるお祝い料理なんだけど、
 最近は、フツーにオールマイティにお祝い料理になってきた感じがします。
なので、お正月にも、最近じゃよく見ますね。
英語だと「Spring Roll」
 って、まんまじゃん!!
だけど、生春巻きのことは「Summer Roll」って言うの。
 なんでなんだか・・・、謎です霧
それはさておき・・・
 今日のお料理「エビ春巻き」は、中国家庭料理。
味のついたお料理なので、何もつけずに食べることが多いんだけど、
 ここは日本
何となく、「塩」「豆板醤」「からし」って並べて、
 お好みでどうぞ的なサーヴをしちゃいます。
今日も、そのスタイルでいってみますね。
フツーの春巻きは、具を炒めて作るけど、
 これはまんま巻いて揚げるし、それも少量の油だし簡単簡単にひひ
是非お試しを~;)

イメージ 2


[材料 10本分]
春巻きの皮(小)・・・・・10枚
エビ・・・・・8尾
長ネギ・・・・・1/2本
生姜・・・・・小指の頭の半分くらい(みじん切り)

★
塩・・・・・少々
片栗粉・・・・・少々

☆
紹興酒・・・・・小さじ1
塩・・・・・小さじ1/3
ガラ顆粒・・・・・小さじ1/4
コショウ・・・・・少々

◎
小麦粉+水・・・・・同量で溶いてノリに

サラダ油

豆板醤
からし
塩

イメージ 3
[作り方]
(1)エビの背ワタを取り、
    ★の塩少々と片栗粉少々を混ぜて
    揉んで洗います。
    (この行程はパスしてもOKです)
(2)1の半量を粗みじんに、
    半量を包丁の背で
    まな板にこすりつけるようにして
    ペースト状にします。

イメージ 4
(3)長ネギは、外の白い部分を
    長さ2cmくらいの白髪ネギに、
    真ん中の部分は粗みじんに切っておきます。

イメージ 5
(4)☆&エビ&みじん切りネギ&生姜をよく混ぜて、
    春巻きの皮に白髪ネギ&具材をのせて・・・

イメージ 6
   ◎をノリにして とめます。

イメージ 7
(5)フライパンにサラダ油を入れて
    (そんなに沢山じゃなくてOK)
    中火から弱火で
    キツネ色になるまで揚げたら出来上がり!

イメージ 8


細巻きにして手で食べてもいいですよね。
三角に巻いて一口サイズにしてもOK。

おめでたいお料理なので、お正月にもいいですよ
お正月によく食べるものとして、水餃子があります。
 形がお財布みたいだから縁起がいいって聞きました。
この春巻きと水餃子があったらバッチリですよ~;)

色んな形に巻いて食べてみてね

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪