イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

クリスマス・イヴですね。
そんな日も、フツーに過している私です。
明日だって、朝から夕方までレッスン入ってるしなぁ。
教える私も大変だけど(って自分で言うなっつーのあせる
 来る生徒さん達だってねぇ。。。
で、迷惑だったら可哀想だからなぁ、って聞いてみたんです。前もって。
「ねぇねぇ、クリスマスなんだけど、いいかしら。」って。
全員「はい!! 特に何の予定もないので全然OKです。」って即答。
土曜日は高校3年生が1番若くて、大学生も社会人も主婦もいるのに。
ん~、そんなもんかなぁ。

小学生には、こんな質問してみました。
そしたら、今ドキな答えが返ってきてビックリ
「サンタさんに何お願いしたの!?
「取りあえず現金」
それって・・・どうなんでしょう霧

お誕生日が近い子は、お誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは合体で
 いいものを貰えるからラッキーなんだとか。
ホントかなぁ。。。

ま、色々ですね。

こないだ、表参道にフレンチ食べに行った時、イルミネーションを遠目で
「わぁ、キレイ」ってみんなで一瞬言って、寒いんで即終了しました。
  一応感動したんですが、寒さには勝てませんでしたあせる
 それは、決して年のせいなんかじゃないと思ってる私達です。
今年のあちこちのツリーやイルミネーション、
 なんだかアッサリ系が多くないですか!?
不景気な雰囲気満載な気がするのは私だけ!?

って、イヴだってのに、思うままに脈略もないこと並べて書いちゃいました。

そんな今日は、ケーキみたいに見えちゃうお野菜の煮物です。
お料理だけでもイヴっぽく

イメージ 2
大根を6等分に切ってスープに入れた時に、
 「あれ!? ケーキ型になるかもひらめき電球
   ってひらめいて作ってみました。
かなり可愛く出来たと思います。
で、丁度お友達から珍しい
「パンプキン」のハチミツ送ってもらったので、
 「そうだ!! かぼちゃも四角いケーキにしちゃえ」
 って一緒に作ってみました。
  ○○みちゃん、ありがとね~ラブラブ
試食してくれたお友達が「下駄か!?」って。
 違いますよっむかっ
まったく~。よく見てちょーだい!!
違いますよね~。

[材料]
大根・・・・・1.5cmの厚さの輪切り2つ
プチトマト・・・・・3~4個
大葉・・・・・1/2枚
☆白だし・・・・・大さじ2
☆水・・・・・250cc
☆みりん・・・・・大さじ1.5~2

かぼちゃ・・・・・1/6~1/4個
★白だし・・・・・大さじ1
★牛乳・・・・・大さじ1
★ハチミツ・・・・・小さじ2

イメージ 3 イメージ 4
[作り方]
・大根を6等分に切り、ルクエなどに入れて2分~2分半チンしておきます。
  (味が浸み込みやすくなります)

イメージ 5
・お鍋に☆を入れて大根を煮ます。
・プチトマトを湯むきして、煮汁を少し取って、
  そこに湯むきしたプチトマトを浸しておきます。
・器に大根を盛り、
  切った大葉とタネを取ったプチトマトをのせて
  出来上がり。

イメージ 6
・かぼちゃのタネを取り、ルクエなどに入れて
  4~5分チンしておきます。
・皮を取り、上の飾り用に少し切り、
  身の部分はお鍋に入れて弱火にかけ
  ★を入れて泡だて器などでカチャカチャ混ぜて
  お好みの固さにして少し冷まします。
・粗熱が取れたら直方体に整形します。

イメージ 7
・包丁で何等分かに切って、器に盛り、
  上に飾りの皮をのせたら出来上がり。

イメージ 8

1つずつ取り分ければ和菓子みたいにも見えません!?
でも、味は煮物。
一口ずつパクパク食べられちゃうから、
 小さいお子様にもいいと思いますよ;)
大人には可愛い副菜として、
 おつまみにしても、一口ずつなので食べやすいです。

タマには、こんな煮物も有りじゃないですか:)チョキ
クリスマスの一品に、いかがですか~

あ、これ、お正月にもイケますよ

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪