イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

こないだ、小さい生徒さんが面白い歌を歌いながらお教室に入ってきました。
 ひっとり~はのっぽで、あっとは~チビッ
そこだけを繰り返して入ってきました。
知らない曲です。
「何の歌!?」って聞くと・・・
「わかんない・・・先生のっぽってなぁに!?
のっぽって最近使わないのかなぁ。
「背が高いってことだよ」と答えると、
「じゃあ、背が低いと何っぽ!?」と聞かれました。
「それは、何っぽじゃなくてチビでいいんじゃない!?」と答えると、
「あひらめき電球 ひっとり~はのっぽで、あっとは~チビッ
歌って確認しています。
この歌、耳に残ります。
音は、 ソッラソ~ソソッソ~ソ、ラッソソ~ラミッ
何の歌なんだろう~霧

そして別の子が翌日に・・・
あるっくベ~リ~ ベ~ビ~が飲~め~
「なぬ~!?」と思ったので、ゆっくり歌ってもらいました。
確かにこう歌いました。
何の曲かと言うと、docomoのCMで木村カエラさんが歌ってる曲です。
「ど~ゆ~意味なの!?」と聞くと、
「ペリーさんが歩いてて、ベービーが飲んでるの」と真面目に答えてました。
ペリーとベービーかぁ。。。ペリーって誰だ!?あせる
ベービーはベイビーとは違うのかなぁ霧
 でも、この彼女はBabyが赤ちゃんってことも分かっていません。
 何だか「ベービー」ってっ聞いたことあるっぽい、って感じです。
どうしようか迷った挙句に、本当の歌詞はね、と教えてあげました。
それから、彼女とこの曲を3分くらい繰り返し歌いあせる 
 ピアノでも弾いてみたりしました。
あ、実際の歌詞は、A winter fairy is melting a snowman・・・ですよね。
 私も間違ってたら、どうしましょ。。。。。汗

どちらの曲もキャッチーで頭に残ります。
グルグルこの曲達が頭で回ってました。。。霧
同じ曲が頭をグルグルしてることってありません!?
私、2日連続でした。。。汗

イメージ 2
今日は、タジン鍋で豚肉を蒸し焼きにして
 それを柿使ったソースで頂きます。
柿、た~~~くさん頂いたんです。

イメージ 3
で、甘い柿だったので、ソースに使えないかな、
 って思って色々試してて・・・
前回ご紹介した「ゆずスコ」の弟分(!?)の
「しょうがスコ」入れたら、その辛味がよくマッチして
美味しいソースが出来ました。
これは使えます
豚肉は蒸すだけじゃなくて、少し焦げ目が欲しいな、
 って、少量の油で焦げ目を付けてから蒸しました。
ふっくらジューシーに仕上がりました。
お野菜も一緒に蒸せるので楽チンです。
タジン鍋がなくても、フライパンで蒸し焼きにできます。
その時には、火の通りや水分の様子を見ながらね;)

イメージ 4


[材料 2人分]
豚肉・・・・・2枚(今日はロースステーキ肉)
じゃがいも・・・・・1~2個(4等分くらい)
人参・・・・・1/2本(輪切り)
椎茸・・・・・4枚くらい
蓮根・・・・・3~4cm分(皮を剥いて輪切り)
オクラ・・・・・4~6本

☆
酒・・・・・大さじ2
水・・・・・100ccくらい

★柿ソース
柿・・・・・1個
こぶ茶・・・・・小さじ1
醤油・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・小さじ1/2
しょうがすこ・・・・・数滴~好きなだけ
 (おろし生姜+タバスコでも代用可)

イメージ 5
[作り方]
・柿をすりおろして、★を全部混ぜて
  柿ソースを作っておきます。

イメージ 6
・タジン鍋に薄く油を敷いて
  豚肉の両面が白くなるくらい
  少し焼きます。

イメージ 7 イメージ 8
・お野菜を入れて、軽く塩をして、
  ☆の酒&水を上からかけて
  フタをして弱火で15分蒸します。(オクラは後からでもOK)
・器に盛り付け、★の柿ソースをかけて頂きます。

イメージ 9


新しい感じのソースだけど、味は相当なじんでます。
これはいいこと思いつきました
豚+柿+生姜
中々のコンビですよ~合格

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪