イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

冬になると、やっぱりお鍋率が高まりますよね。
生徒さんに、よく聞くんですよ。
「お夕飯、もう食べた!?」とか
「今日のお夕飯は何!?」とか。
そうすると、「今日も鍋だし」ってガックリ肩を落として答える子が増える時期。
でも、色んなお鍋が登場しまくれば、
「今日のお鍋はね~キラキラ
  って、言い方も変わるかもね。
お野菜もいっぱい食べられるし、ヘルシーだし、
 お鍋は優秀な一品なので、色~んなお鍋して楽しんじゃえばいいと思います。

生徒に聞いた世にも悲しい「おうちお鍋」ご紹介します。
「豆腐のみ鍋」しかも、まんま醤油をかけて食べたとか。
  これって「温豆腐」を鍋ごと食卓に出しただけですよね。
「野菜鍋」と言いつつ、それは肉無し肉じゃが状態だったとか。
  煮物を鍋ごと食卓に出された、と小学生が憤慨していましたよ。
「肉だけしゃぶしゃぶ」タレは焼肉のタレだそうです。
お鍋を食卓にボンって出すだけじゃ、
 その場合の「お鍋」は、料理名ではなくて、調理道具名なのでは!?!!
お鍋に入った○○っていうお料理を、お鍋ごと食卓に置いたってだけは悲しいです。

って・・・人の家のお鍋調査してど~する霧ですよねべーっだ!
でも、やめられないのよね、お夕飯や給食のメニュー聞くのにひひ
楽しいっラブラブ
あ、ちなみに、ちゃんとレッスンしてますよ~音譜
  
さてさて、今日ご紹介するお鍋は「ワンタン鍋」。
ワンタンは、餃子よりクセや香りが少ないので、お鍋にはもってこい
お野菜も色んなもの入れて、ワンタンがんがん食べちゃいましょ。
餃子より、タネも少ないから何個でも食べられちゃう。
ワンタンの皮の包み方はここ参考にしてねダウン
http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/12415773.html
ワンタン包む時、何で生八つ橋みたいに三角のまんまにしとかないかっていうと、
 理由その1
  ワンタンとワンタンは、すぐに仲良くなって、くっつきたがるんです。
  だから、三角のまんまでヒラヒラしてると、ひょっとすると、
   全員合体なんてことにもなりかねません。
 理由その2
  三角のまんまより、具が少なくてすみます。
  ワンタンの皮は薄くてタンパクなので、具が多いとバランスが悪いんです。
 理由その3
  ヒラヒラさせたまんまだと、ヒラヒラ部分だけ切れて離れていくことがあります。
  そしたら、皮の一部分&具の付いた小さいワンタン団子、なんて状態になっちゃいます。
それから、お鍋に入れる時にも、ワンタンは1つずつ入れてあげてね
後ろで結んでワンタン包んでも、それらが合体したら大変なことに汗
シメには、少し醤油や塩足して、やっぱり中華麺かな。
ワンタン残しておいて、ワンタン麺もいいし、
 秘密に準備しておいた焼き豚や煮玉子なんて出てきちゃった日には大喜びされますよ~
色んなもの入れて、ワンタン鍋、楽しんでみて下さいね;)

イメージ 2


[材料 2人分]
ワンタンの皮・・・・・20枚くらい~

★
合挽き肉・・・・・80gくらい
長ネギ・・・・・7~8cm分(みじん切り)
生姜・・・・・1かけ(みじん切り)
紹興酒・・・・・大さじ1
醤油・・・・・小さじ2
片栗粉・・・・・小さじ1~2
ごま油・・・・・小さじ1

チンゲン菜・・・・・1株
豆苗・・・・・1/2パック
しめじ・・・・・1パック
椎茸・・・・・4枚
長ネギ・・・・・1本

☆スープ☆
水・・・・・900cc
ガラ顆粒・・・・・大さじ1.5
紹興酒・・・・・大さじ2
オイスターソース・・・・・小さじ2
醤油・・・・・小さじ2
豆板醤・・・・・少々~
コショウ・・・・・少々

[作り方]
1.★を混ぜてワンタンの皮で包みます。
2.野菜を食べやすい大きさに切ります。
3.お鍋に☆を沸かして、具材を入れて頂きます。

イメージ 3


今日のワンタン鍋には豆苗を入れました。
安かったんですよ~。
豆苗は中国ではとってもポピュラーなお野菜です。
水菜みたいに、すぐ火が通るので、入れて即っと食べられます。
お鍋には便利なお野菜ですよね;)

さて、シメの カメラ がないのは何故でしょう。
撮り忘れでございますm(_ _)m
何で撮り忘れるかなぁ。。。。。
何で誰も気が付かないかなぁ。。。。。
この日なんて、洗いものしてる時だもんね、気が付いたの。

次回は抜かりなく!!

12月3日(金)朝時間.jp の「みんなの朝ごはん 今日のイチオシ」で
 「豚きのこ&厚揚げのポックン★簡単ノンオイル韓国料理」を紹介して頂いてます。

下の応援クリック  HOME  右下「朝時間.jp」と行くと左中央で見られます目

応援と一緒に是非見てみて下さいねパー

すてきな奥さん”愛デアレシピコンテスト”オージー・ビーフ部門で
 入選4作品の1つに「これからはコレだね♪スーパー簡単「新☆牛丼」が選ばれました
投稿総数585作品からの受賞ということで、より一層、すっっっごく嬉しいですラブラブ

コンテスト結果発表の様子も、下の応援クリック  HOMEと行って、
 「愛デアレシピコンテスト~」から見ることができます。
是非見てみて下さいね!!


♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪