イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

急に肌寒くなってきましたね。
もう、ダウンやムートン来てる人もいます。
薄手のコート通り越しちゃいましたね。
じゃあ、薄手のコートは、いつ着るんだろう。。。
合着ってのが、段々必要なくなっていくんでしょうか。

季節と言えば・・・最近、実に思うんだけど、
 ハロウィン、いつからこんなに盛んになったんだろう・・・。霧
昔、日本では無かった行事ですよね。
商売の臭いが漂っていますが、やっぱり私もハロウィングッズ飾っちゃってます。
のせられてますね。
そうそう、仮装して来店すると安くなるレストランもあるみたい。
どこまでを仮装と認めてもらえるのかなぁ。
カチューシャだけとかでも許されるかなぁ。。。
 って、私は仮装しないけどべーっだ!

クリスマスも年々飾り付けが早くなってますよね
土曜に、みなとみらいホールに行ったでしょ。
ホールの前に、もう大きなツリーが立ってました。
飾りはまだだったけど。

何だかんだ言っても、色々のせられて飾っちゃう私。。。
季節を感じて生活するの好きだし、食べ物も旬な食材食べたいですもん。
二季になりつつある日本だけど、
 これからも、色々「季節」は楽しみたいです

今日のお料理も季節ものです。
こないだに続いて「さつまいも」のお料理です。
これまた頂いたので作りました。
今日は、ヨーグルトとクミンを使ってエスニックな感じのサラダにしました。
具はシンプルに「さつまいも」「玉ねぎ」「ハム」のみ。
他にも、あるお野菜何でも入れていいと思います。
ハムじゃなくてソーセージやチキンでもいいですよね。
それに、このソース、グリーンサラダにかけてもイケるんですよ;)
もちろん、ポテトでも、かぼちゃでも、同じ要領で作れます。
是非試してみてね!!

イメージ 2


[材料 2人分]
さつまいも・・・・・小1本
玉ねぎ・・・・・1/2個
ハム・・・・・3~5枚

★クミンヨーグルトソース★
プレーンヨーグルト・・・・・大さじ2
マヨネーズ・・・・・大さじ2/3
クミン・・・・・小さじ1
塩・・・・・小さじ1/2
コショウ・・・・・少々~好きなだけ

[作り方]
・さつまいもを皮付きのまま角切りにして、ルクエで7分~8分チンするか、
  蒸すか、茹でるかします。
・玉ねぎは繊維に沿ってスライスして、食べやすいように半分の長さにして
  水にさらしておきます。(冷蔵子で冷しながらや氷を入れるとシャッキリします)
・ハムは食べやすい大きさに切っておきます。
・混ぜておいた★と具材を混ぜたら出来上がり!

イメージ 3


ソースたっぷりめ&コリアンダー(香菜ともパクチーとも言いますが)
 添えてみました。
  カメラ撮った後、コリアンダー増量して食べましたにひひ

ハロウィン近いんだから、かぼちゃで作るべきでしたかねぇ。。。
でも、美味しいさつまいもあったんでパー

クミンとヨーグルトはホントにアッサリ美味しいソースになります。
クミン入れるだけで、途端にエスニックになるから不思議ですよね。

色々にかけて使ってみて下さいね。


ベル
10月25日~31日まで、
スーパーへ行こう わくわくお買物部 今週のイチオシで
 コーラでノンオイル☆スペアリブの中華煮 を紹介して頂いています。
下の応援クリックからレシピブログHOME真ん中で、運が良ければ見られます。
 何クリックかに1回の割合で私のレシピが登場するの。
 運だめし・・・してみてね;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪