イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

今日は、いっぱいカメラ撮ったので、いきなりお料理いってみますね;)

ハロウィンも近いので、カボチャ使ってみましたよ~
おかずなんだけど、デザートみたいでしょ!?チョキ
カボチャはルクエのスチームケースで簡単に蒸したけど、
 タジン鍋や、蒸し器や、
フライパンにお湯張って深いお皿に入れて蒸しても
おうちにある調理器で作ってみて下さいね。

上からかかってる「生クリーム」に見たてたのは「お豆腐」。
カボチャの甘みを引き立てるように、甘みの薄い「白和え」みたいな味にしてみました。
トッピングはカボチャの皮。
結局、カボチャ&お豆腐だけで出来ちゃうんであります
色んな器で楽しんでみて下さいね;)
 今日はシャンパングラス使いました。

イメージ 2


[材料 2人分]
かぼちゃ・・・・・1/8~1/6個

牛乳・・・・・大さじ2~3
塩・・・・・少々

☆
絹豆腐・・・・・1/4丁
こぶ茶・・・・・小さじ1
醤油・・・・・小さじ1
ハチミツ・・・・・小さじ1(砂糖でもOK)
塩・・・・・少々

[作り方]

・☆をハンドミキサーや泡だて器などで全部混ぜてクリーミーにしておきます。

イメージ 3
かぼちゃをルクエに重ならないように入れて
 軽く塩して・・・

イメージ 4
7分半チン。

イメージ 5
かぼちゃの身と皮と分けます。
これは皮の部分。

イメージ 6
その皮は小さめの角切りにしておきます。

イメージ 7
厚い皮ってのも作ります。

イメージ 8
これは1cmくらいの
角切りにしておきます。

イメージ 9
身の部分です。

イメージ 10
そこに牛乳を少量ずつ入れて
 よ~~~く混ぜて、
手に水を付けてボールにします。

イメージ 11
少し身の付いた部分を角切りにしたもの
 ボール
 豆腐ソース
 皮の部分を角切りにしたもの
  と順に器に入れたら出来上がり!!

イメージ 12
上から見ると
 こんな感じ。

イメージ 13
広い器に盛っても、
 きっと可愛くなるハズ音譜
それに、これ、意外にも
 「おつまみ」としても優れものなんです。
ビール でも でも お酒 でも、
 何にでも合っちゃうんです。
ノンオイルでヘルシーだし、栄養も満点
お友達とおうち飲みした時出したら、
 ついつい箸がパンプキンパフェに・・・
  ってなりました。

カボチャボールは作っておけば、おやつにだってなっちゃいます。
塩しないで作れば離乳食にもなっちゃう便利レシピです。
(注:はちみつ使用の為 1才以下の乳児には適していません)

牛乳の代わりに豆乳を使ってもいいし、
 逆に生クリーム使っても勿論美味しくなっちゃいます。
  カロリーは高くなるけどねべーっだ!

ハロウィンの時にもいいでしょ;)
でも、そうじゃない時でも・・・
 赤ちゃんから大人まで、みんなでパンプキンパフェ作って食べましょ~

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪