イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

最近、エレベーターの点検日時、しっかり見てます。
マンションの掲示板に出てたんでした。
ずっと見てなかったんですね、私。。。。。あせる
で、何で、いつもいつも点検日に当たってたのか、わかりました。
それは、木曜日だからです。
木曜日は近くのスーパーのお野菜が安い日がま口財布
ポイントだって5倍なんですよ
だから、いっつも1週間分のお野菜や、毎日飲む牛乳なんか、木曜日に買ってるんです。
エレベーターの点検は11:00~12:30。
でも、それって、お買物に行って、帰ってくる時間にピッタリだったんですよ。
大体10:00過ぎくらいに出かけて、
何だかんだ見たりして ゆっくりお買物してると11:00過ぎになっちゃってたんです。
わざわざ安売りの木曜日の、しかもお昼頃なんかに点検しなくてもいいのに汗
昨日も、朝起きて、色々してて、気が付くと9時半。
危ない危ないあせる
これ以上色々してたら、また10時過ぎになってしまうあせる
出かけるなら今じゃ走る人
と、掃除機かけるの、お買物の後にすることにして慌てて出かけました。
時間考えながら生活しなきゃなのは、エレベーターの点検を避けるだけじゃないけど、
やっぱり木曜日じゃない方がいいのにな、点検。。。
と、強く強く我儘に思う私です
私が、朝から仕事に出かける曜日にして下さいっ!!
 ・・・って、どんだけ我儘なんだ~~~レンチ

と、自分勝手なことばっか言ってる今日ですが・・・
今日のお料理は「超カロリー低いのに美味しいの作って~」なんて我儘にもお答えできますよ~;)
すっごく美味しいのに、何と、1人分たった90kcalです。
しらたきを麺に見たてて、これ主食にしたらダイエットにも、もってこいですね。
 私は副菜として食べてますがにひひ
おつまみにしても、お弁当にも、何にでも活躍する一品です。

カロリー自体はオリーブオイルよりバターの方が低いんだけど、 
 植物性と動物性の違いがあるからカロリーだけじゃ判定は難しいとこですよね。
バター無しで作ってもOK。それはお好みでね。
きのこも しらたきも めっちゃカロリー低いんで、
 このお料理の時はガンガン オイル使ってもOKだと思うけど;)
バターとお醤油の相性はバツグン!!
 美味しく食べたいなぁ~、って思ったら、是非使ってみて下さいね。

オイル&にんにく&鷹の爪ときたらイタリアン。
でも、めんつゆでジャパニーズ。
なんでジャパリアンなんてネーミングしてみました。
 決して怪獣の名前ではありませんっあせる
  昔、酔っぱらった外国人のお友達が「a stick of onion」って言ったのを、
  「アステコラニアン!?・・・どんな怪獣!?」って聞いて笑われました。
  カクテルに、チビっちゃいオニオンがスティックに刺して入ってるのが本物なのに、
   その時飲んでたのに入ってたのがオリーブだったから、偽物だと言いたかったらしいです。
  酔っぱらいの英語は「vodka tonic」も「ばか殿」に聞こえました。
 それって・・・単に私のリスニング能力が低いってこと!?・・・だったりして汗
恥をさらすのは、このくらいにして・・・レシピで~~~す;)

イメージ 2


[材料 2人分]
しらたき・・・・・200g
きのこ類色々
 今日は、椎茸 5枚 
     しめじ 小1パック
     舞茸 小1パック 入れました。
★
オリーブオイル・・・・・小さじ2~大さじ1
にんにく・・・・・1かけ(みじん切り)
唐辛子の輪切り・・・・・少々~好きなだけ

☆
バター・・・・・5~10g
めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・大さじ2
醤油・・・・・小さじ1~2

[作り方]
・きのこ類は洗って食べやすい大きさに切っておきます。
・しらたきは、熱湯をかけたり、湯通しして食べやすい長さに切っておきます。
・フライパンに★を入れて火にかけ、
  にんにくから泡が出たら、きのこ類を一気に入れて炒めます。
イメージ 3
・きのこ類がシナシナになって水分が出てきたら、
  そこに☆→しらたき、と入れて、
  水分を飛ばすように強火で炒め合わせていきます。
・水分が大体飛んだら出来上がり!

イメージ 4


お好みで刻み海苔をのせたりしてもいいですよグッド!
唐辛子ガンガン入れて、バビバビに辛くしてもいい感じです

カロリー低いからって、バケツ一杯食べたらいかんぜよ!!
バケツじゃ食べないかべーっだ!

イメージ 5
今日の器です。
バケツほど大きくはないけど、
結構これ大きいんです。
長いとこが21cm 短いとこが19cm
高さは10cmです。
キレイな色と可愛いデザインが気に入ってます。
すご~~~く昔に、
結婚式の引き出物で頂いたものです

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪