イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

前回に引き続き、みんなでお料理したもの ご紹介していきますね。

イメージ 2

次に作ったのは「カニ玉」
中国では普通「あん」かけません。
まんま食べたり、タレを別にして付けて食べます。
同じ味覚の人同士で食べる時は、タレ上からかけちゃったりもするけど。

卵の混ぜ方&焼き方で、ふわっふわに仕上がりますキラキラ

じゃ、早速ご紹介しますね。

あ、その前に・・・
上のカメラに写ってる「中華コーンスープ」は以前にご紹介済み。
レシピはコチラです http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/3179093.html
この日のスープは、私が作っておいちゃったものだから、
 みんなで作った訳じゃないんだけどね。
これも作ってみてみて~;)

ではでは、今度こそホントにレシピね。先ずは材料です。

[材料 2人分]
卵・・・・・3~4個
★
カニむきみ・・・・・適宜(水分も使います)カニ缶でもOK
長ネギ・・・・・1/3~1/4本(輪切り or 粗みじん切り)
生姜・・・・・1かけ(みじん切り)
紹興酒・・・・・大さじ1
ガラ顆粒・・・・・小さじ1/3
塩・・・・・少々
コショウ・・・・・少々

サラダ油・・・・・大さじ1~2

☆タレ☆
スイートチリ or ケチャップ + 豆板醤 or ラー油
   タレは、組み合わせ自由!! あるもので作ってみて下さい。

ではでは、作りましょ~。

イメージ 3
卵を溶いてます。
よ~~~く混ぜるのがポイントです。
 以前ご紹介した「まぜ卵」使ってます。
コチラでご紹介してまぁすダウン
http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/26531106.html

イメージ 4
★を全部いれて混ぜています。
やっぱり、よ~く混ぜます。
ガチャガチャ混ぜてOKって感じです。
具材多いぞ、くらいがいいですよ。

イメージ 5
フライパンにサラダ油を入れて よ~く熱します。
手をかざして十分熱さを感じたら卵液を一気に入れます。
卵液を入れると「ジュッ」って音がします。
周りから固まってくるので、
 周りの固まってきたのを中に中に入れるようにして
  結構ガサガサ混ぜます。

イメージ 6
カメラくらいになったら気合を入れて覚悟を決めて
 一気にひっくり返します。
ひっくり返したら、フライパンをユスって卵が動いたら
 もう出来上がりです。

ひっくり返しに失敗したら・・・「食べたら一緒」と諦めましょう。
ここで、ポイント
フライ返しで上からパンパン押しつけないようにね。
せっかく ふわっふわのカニ玉になれるとこなのに残念あせるってことになっちゃいますから。
あと、卵液入れたらガサガサ混ぜるのもポイント
この2つが「ふわっふわ」への道に進むかどうかの分かれ道ですハートブレイク

イメージ 7
タレを混ぜて添えます。
この日は、スイートチリ&豆板醤。
ちょいと辛めに仕上げました。

イメージ 8
みんなで作った時のカメラです。
 食べたら一緒・・・の、諦め攻撃でした。
ホントに、食べたら一緒だったから大丈夫大丈夫にひひ

イメージ 9
断面は、こんな感じ。
ふわっふわ&とろっとろです。
見てわかるかなぁ・・・。。。

生姜もポイントです。結構入れます。
カニのむき身に、大きなのがあるような時は、生姜は千切りにしてもいいくらいです。

この日のメンバーの1人Sちゃんは、おうちでも即作ったんですって。
スーパー嬉しいでしたラブラブ
でも「ちょいふわだった」ってあせる
次回はきっと「ふわっふわ」だよ~グッド!

皆さんも是非作ってみて下さいね;)

次回も続きご紹介しますね

                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪