イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

10月になりました。
 今日は都民の日。
実家のレッスンはお休みだけど、他のお仕事を入れてしまったので、
 完全オフではないのだな、これが。
ま、遊んでばっかじゃ、いかんですよね。。。汗

おもてなしごはん・おそとごはん、と続いたんで、
 フツーのレシピ、スーパー久しぶりな感じですね。
何だか、フツーがフツーじゃない感じで・・・あがっちゃいますあせる
 それは、大げさか。。。あせる
また、フツーにレシピをご紹介する回が続いていくと、
 おそとごはん や おもてなしごはん が久しぶりな感じになるんでしょうね。
慣れってスゴいですね。

では、久しぶりなので、いきなりいってみますね;)

今日のレシピは海老を入れた塩タンメンに トマトをトッピングした中華麺です
「タンメン」は中国語で「湯麺」。
  塩味がタンメンだと思ってません!? 違うんですよ~
スープに麺が入ってれば、全部それは「タンメン」。
 だから、正しくは「塩湯麺(しおタンメン)」とか
 「醤油湯麺(しょうゆタンメン)」とか「味噌湯麺(みそタンメン)」って言わなきゃです。
イメージ 2
今日は塩湯麺。スープは、右のカメラの「貝柱スープ顆粒」と
 ガラ顆粒を混ぜて使いました。
  無い時はガラ顆粒だけでも、ま、いっかべーっだ!
トマトは、イタリアンのトマトソースを作る時と手順は同じで、
 オリーブオイルをゴマ油にしただけなんだけど、
  スーパー中華なトマトになりました。
中華スープにトマトとレタスって美味しいので
 レタスもちょいとプラスしてみました。
卵は透き通ったスープが濁らないように
 半熟より少し固めに仕上げました。
イメージ 3
食べ始めは、塩味の透明のスープ本来の味を楽しみますが、
 食べ進んでいくとスープトマトが一体化して
  味が変わっていきます。
ちょいとババチョイですが汗
 食べ進んでいった状態のカメラです

レタス入れるかどうか&卵の固さは、お好みで変えてみて下さいね。
 市販のタンメンでトマトをトッピングするだけでもいいと思います。
是非お試し下さいね~;)

イメージ 4


[材料 1人分]
中華麺・・・・・1人分
海老・・・・・3尾くらい
卵・・・・・1/2個
万能ねぎ・・・・・1本
トマト・・・・・1/2個
レタス・・・・・1枚(ちぎって)

★
水・・・・・500cc
貝柱顆粒・・・・・小さじ2(ガラ顆粒でもOK)
ガラ顆粒・・・・・小さじ2
オイスターソース・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・適宜

☆
ゴマ油・・・・・小さじ2~大さじ1
にんにく・・・・・1かけ(みじん切り)
塩・・・・・1つまみ

ラー油

[作り方]
【卵】 茹でます。(今日のは3分茹でて5分放っておいたもの)
【海老】 塩茹でして殻を剥いておきます。
【トマトソース】トマトを湯むきして角切りにして
        フライパンにゴマ油&にんにくを入れて弱火にかけて
        トマトを入れて炒めるようにして
        水分がなくなってきたら塩をして火を止めて
        ちぎったレタスを入れてサックリ混ぜておきます。
【スープ】 ★をお鍋に入れてスープを作ります。
【麺】 茹でて、よ~く湯切りします。
【仕上げ】 器にスープを入れて→麺を入れて→具材をのせたら出来上がり!
ラー油をかけて頂きます。

イメージ 5


あっさり美味しいタンメンになりましたキラキラ
 何日も続けて食べてもいいくらいです。
簡単にできて、本格中華味なんて、お得でしょ;)
 是非作ってみてね~:)パー

かけトマレシピコンテスト参加中→http://www.recipe-blog.jp/sp/r140214a



♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪