イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

ちらし寿司。ばら寿司。バラちらし、なんてのもありますよね。
 一体どう違うんでしょう。
色々調べてみたら・・・
 結局、地方によって呼び方が違うだけみたいなんだけど、
  にぎり や、押し寿司みたいに ご飯をまとめるんじゃなくて
 ご飯バラバラに散らしたもの、ってことで、「散らし寿司」って言うんだって。
ちらし=散らし だったとは意外だし、
 ご飯バラバラ=ばら寿司 だったのは、もっと意外あせる
だから、「ばらちらし」は、相当バラバラに散らさないと・・・
 じゃなくて、これはダブルで使ってるから、間違い、とは言わないまでも、
  ちょいとどうなんでしょう~状態の言葉ですね。
で、「ばら寿司」は関西方面が発祥の言葉みたいですよ。
 でも、これだけみんな知ってるってことは、今現在、関西で多く言われてる、
  って程のことでもなさそうですね。
でも、今回のお料理を作るにあたって、
 長年疑問に思ってたことを調べられて良かったでした。
スッキリキラキラ
 こんなにスッキリするんだったら、もっと前に調べればいいのにね。
すぐに調べるほどじゃないけど、って疑問いっぱいありますよね。
 大体それって、人に「どうなんだろう・・・」って聞くと、
 「どうなんだろうね~」って答えが返ってくること多いですよね。
ちょいとの疑問で、「・・・ね~・・・」ってことで終了しちゃう級ってことか。
 これから、ちょいとの疑問でも、時間作って色々調べてみよっと。
・・・と、今は思っている私です。
 が、ホントに調べまくるかは・・・保障しかねます・・・べーっだ!
でも、また疑問が解消されたことは、ブログにも載せていきたいと思います。
 頑張りたいと思いま~すにひひチョキ

今日は、あじの干物を使って、ちらし寿司を作ります。
 (一応関東人なので「ちらし」と記すことにしました)
 あっさり感を出すために、前回のガリ同様、レモンで作りました。
豪華な食材は一切入ってないのに、ご馳走感のある一品になりましたよ~キラキラ
 何と、これ1人分150円弱がま口財布 すんごいこっちゃひらめき電球
何を入れてもOKなんだけど、大葉&みょうが&白ゴマは是非ものです。
 あとは、あるもので;)
  上のトッピングには、今安いんでオクラ使ったけど、
   いんげん や さやいんげん や・・・究極無しでも
1人分150円なのに、お客様にだって出せちゃいます。
 型に入れて抜いてもいいですね。
美味しいし、安上がりなんで、是非~ラブラブ

イメージ 2  イメージ 3

[材料 3~4人分]
ご飯・・・1合分のご飯

☆レモン寿司酢(よ~く混ぜておきます)
レモン汁・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・大さじ1.5~(今日は三温糖を使用)
こぶ茶・・・・・小さじ2
塩・・・・・小さじ1/2

★
あじの干物・・・・・2枚
みょうが・・・・・2個(小口切り)
大葉・・・・・10枚(縦半分に切って千切り)
海苔・・・・・1/2枚(小さくちぎって)
白ゴマ・・・・・大さじ2

△
オクラ・・・・・2本(塩して板ずりして30秒チンして輪切り)
錦糸卵・・・・・卵1個分

イメージ 4
[作り方]
・干物を焼いて身をほぐします。
・錦糸卵を作ります。
  薄焼き卵の作り方はコチラ↓
     http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/19733721.html

イメージ 5
・温かいご飯に☆を合わせ混ぜます。(扇がなくてもOK)
・ご飯に★の材料を混ぜて、上から△を散らして出来上がり!

イメージ 6


干物が、美味しい豪華料理になるこの一品。「即りぴ」でした
 是非是非作って、ご家族やお友達をうならせちゃって下さいわんわん
レモン寿司酢も簡単便利なので、これで生のお刺身のせて
 バラちらしもいいですよ あ、使ってる。バラちらし、って言葉あせる
  ま、いっか。気分気分。

残りご飯で作る時は、ご飯をチンして温めてから混ぜるといいです。
 残りご飯&残った干物で作ったら、もっと節約になりますね~。

是非お試しを~!!

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
              音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                         ダウン
            http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r101112a"; target="_blank">
ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!</a>